SSブログ

2008年6月21日 父の命日 [父が亡くなって]

昨夜は、22時過ぎ頃、リスミーとユーロジンを飲んでみた。最近にしては遅め。
23時頃、ハルシオンとマイスリーとトレドミンも飲んだ。

昨夜ベットに入ったのは23時半頃。予定よりちょっと遅くなってしまった。
昨夜はアラームを8時00分にセットした。
マンガ本はちょっと読んで、睡眠の体制に入った。

その後は、ちょっと寝付きが悪い。0時頃まで、ゴロゴロしていた。
その後は何とか寝付けたようだ。
でもちょっと浅めの睡眠になったようだ。

3時頃、何か突然、鼻血が出たような感触がして目が覚めた。起きてよく見てみると鼻水だったけど(^_^;)。そこで、ちょっと寝付けなくなって、リビングに移動。豆乳おからクッキーをボリボリと食べてしまった。何個だろう。結構な数だったような気がする・・・。その後は寝付けたけど、まだ浅い眠りという感じ。
フッと目が覚めたり、まだ寝足りないと思ったり、を繰り返しながら過ごした。目覚ましをセットした8時になっても同じ感じ。目覚ましを止めて寝続けた。

結局起きてきたのは10時頃。ちょっとまだ眠い感じは残っていたけど起きてきた。

******

窓の外を眺めると、晴れ。梅雨の中休みにしても、快晴だ。
インターネットの温計によると外は20℃。結構気温が上がってきてる。
エアコンの室内温度を見ると25℃。まだまだ上がりそうなので、冷房をいれた。

体重計に乗った。
昨日に比べて、体重0.9㎏減少。体脂肪率は0.4%増加。
豆乳おからクッキーをボリボリ食べたので、増加は確実だと思ってたけど、意外や意外、減少だった。

1杯目のコーヒーを入れる。
まだ頭がちょっとぼんやりする。

今朝の朝食は、食べなかった
ファビノールは飲まなかった。
いつものお薬は飲んだ。
サプリメントも飲んだ。
整腸剤も飲んでおいた。

昨日の記事にコメントを頂いた方へ返事を書いたりした。
ブログも少し訪問した。

2杯目のコーヒーを入れた。
少し目が覚めてきたかな。

******

今日は、父の命日。去年亡くなった。
父が亡くなったという知らせを、その日、偶然夜遅くまで起きていて、PHSへの連絡に気がついて、母に何度も電話して起こして、夜中に病院に行ったんだっけ・・・。もう少し早く連絡してくれれば、父の最期を看取ることが出来たのになぁ・・・。最後の言葉も聞けなかったのが心残り。
あれから1年か・・・。結構あっという間だな。
一周忌の法要は、祖父の27回忌と一緒に、明日行う予定。今日はその準備に色々かかるかも。

******

12時半過ぎ頃、昼食を食べた。
最初は、キャベツの千切りから。
続いて、日清スープヌードル280キロカロリーなり。

食前にファビノールを飲んだ。
食後にいつものお薬を飲んだ。
整腸剤も飲んだ。

コーヒーとタバコを一服。

******

食べながら、ブログの訪問を少し始めた。

14時頃、スーパーへ買い出しに行った。
水の補給と、カップヌードル、スープヌードル、缶コーヒー、ポカリスエットを買ってきた。

と、ここで母から電話がかかってきた。
父のお墓参りをするとのこと。16時頃に来れる?と言った。
床屋の混み具合次第だなぁと答えておいた。

次は、ガソリンスタンドへ寄った。
木曜に来た、ガソリンスタンドからのメールによると、今週は少し値下がりしているらしい。さて、どんなもんか。
給油してみるとハイオクリッター167円と表示された。メールが来た時よりも3円高くなってるし・・・。

次は、床屋へ行った。
先に、人が来ていて、すぐには始められなかったのでTVを見て待っていた。
自分の番が来て、父の命日であることを報告した。香典を持って拝みに来てくれた人だったので。
1年かぁ、早いね~などと、色々話をした。

自宅に戻ってきて16時前頃。実家に電話してみても出てこない。あれ~?と思って携帯にかけてみた。10回ほどコールして、出てこなかったので、電話を切ろうとしたらつながった。買い物で、外に出ているらしい。それじゃぁ後で、と言うことで、ちょっとタバコを吸って一服。

******

16時過ぎ頃、実家へ向かった。
実家についたら、姉も来ていた。
すぐに出発するのかと思ったら、母が、明日の法事の司会をやってくれる人と、電話で話し始めた。ちょっと時間が無くなりそうで、イライラ・・・。やっと電話が終わったら、明日挨拶することを付け足さなければならなくなった。まあ、それは良いけど、とりあえず出発しようよ。
やっと出発。イライラしてると、車の動きさえ遅く感じてしまう。

16時55分頃、墓地に到着。入り口の扉が半分閉まってる。あれ?と思ったら、17時で門を閉めると書いてある。もう・・・。
急いで水をくみに行って、お花を供えて、ビールとお菓子をお供えして、ろうそくと線香を準備して、慌ただしくお参りをした。
その後、母がお墓を拭き掃除し始めた。そんな時間無いよ?とせかす。

急いで、車に乗って出入り口に向かったら、もう門が閉められている・・・。ありゃ・・・間に合わなかったか・・・。
父のお墓の近くに、まだ工事関係者がいたので、Uターンして、聞いてみた。そしたら、まだ鍵はかけてないんじゃないの?あけてあげるよ、とのこと。
またUターンして、門へ向かう。やっぱり鍵はかかってないみたいで、門を開けてくれた。ありがとうと言って門を出た。ふう( -.-) =з。大ごとにならないで良かった。

17時半頃、実家へ戻った。
母と、姉が、晩ご飯の準備を始めた。一度帰ろうかなぁ、とも思ったけど、結局待っていた。30分ほどで準備が出来たようだ。

******

今日のメニューは、カツオのしょう油煮、ササゲと油揚げの炒め物、キュウリと何とかという野菜とシャケのフレークの和え物、野菜サラダ(キャベツの千切り、タマネギ、寒天、イチゴ)、豆腐の味噌汁、白米。デザートはリンゴ。お茶を飲んで、お腹はまあまあ・・・。母と、姉はビールを飲んで、白米は食べなかったようだ。

食前にファビノールを飲んだ。
食後にいつものお薬を飲んだ。

今日は、腰痛運動をしなかった。
首、肩、背中、腰、足のマッサージをしなかった。
キャベツの千切りは持たされた。

20時前頃、自宅に移動。

自宅に戻ってきてサプリメントを飲んだ。
整腸剤も飲んだ。
ポカリスエットを飲んで一服。

******

万歩計。1450歩・・・。
昨日より少ない。
まあ、でも、休日にしては歩いた方かな・・・。


今日の調子は・・・うつの症状としては、どうなんだろうな。
夜の睡眠は、寝付きは、今イチ。中途覚醒もあって、今イチ。その後も睡眠が少し浅くなった。早起き実験は失敗。熟睡感は、今一歩・・・。
午前中は、なんか、寝起きのボーッとした感じが続いて、今一歩。午後は、自分で動けたのは、まあまあ。その後のお墓参りでちょっとイライラしてしまったのは、今一歩。
と言うことで、全体的には、今一歩・・・か。


今夜はいい睡眠が取れるといいな・・・。
朝は、平日ほどじゃないけど、早めに起きないといけないな。
早く寝ないとね。

nice!(10)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 10

コメント 17

スワン

法事の準備などお疲れ様です。
なんか、うちの祖父(私が生まれる前になくなって
いるのですが)も明日命日だそうで、偶然ですね・・・。

お墓参りのときのハプニングはなんとかきりぬけたみたいで
よかったです。

明日は大変でしょうけど、法事、ゆっくりお祈り、復職のご報告
などしてきてくださいね。
by スワン (2008-06-21 23:22) 

Michy

こんばんは。
お墓参りお疲れさまでした。
法事の準備とか色々大変ですね。
お父様は本当に残念でした。
お母様も寂しいでしょうから、毎晩顔を出して食事を
一緒にするというのはとってもいい事だと思います。
いつも思うのですが、サラダは具沢山ですね。
寒天や苺も入っているんだ〜。
今日はゆっくりお休みください。
by Michy (2008-06-22 00:29) 

カノン

お墓参りお疲れ様でした!
イライラが睡眠に悪影響を及ぼしていないといいのですが・・・。
いつも見守ってくれているお父様と色々お話して来て下さいね(^-^)
by カノン (2008-06-22 00:38) 

えのみ

お父様の命日だったのですね。
月日は流れてものろさんの中のお父様は変わっていないでしょうね。
法事も大変でしょうね。
睡眠をたくさん取られますように…
豆乳おからクッキーは太らないという証明になりましたね。(^_^.)
by えのみ (2008-06-22 01:30) 

のろ

>スワンさんへ
法事の準備というか、日曜に出来ないことを土曜日中にやったりしたので、それも併せてちょっとバタバタしてしまいました~。スワンさんのおじいさまの命日も近いのですね~。私の祖父の命日は本当は7月なのですが、父の一周忌と一緒に行うことになりました。
お墓参りのハプニングは、ちょっと焦ってしまいましたね(^_^;)。
法事では、落ち着いて、報告など出来ればいいのですが~・・・。
by のろ (2008-06-22 06:29) 

のろ

>Michyさんへ
法事の準備だけでなくて、日曜の用事もしようとしたので、ちょっとバタバタしてしまいました~。
父は、平均寿命に届かなかったので、ちょっと残念でした。もうちょっと生きていて欲しかったな~。母との夕食は、顔を見に行くという意味も確かにあるんですよ~。母一人だと、あんまり食べなくなっちゃうらしいし。サラダは、キャベツの千切り、タマネギをベースに、アスパラガスや、トマト、が入ることが多いですけど、イチゴというのは初めてだったかな~(^_^;)。
昨晩は、ゆっくり寝るつもりがちょっと早期覚醒気味になっちゃいました。疲れが溜まらなければいいのですが~・・・。

by のろ (2008-06-22 06:40) 

のろ

>カノンさんへ
お墓参りはちょっとドタバタ、イライラしてしまって、ゆっくり出来なかったので、今日の法事の時に色々報告できると良いのですが~・・・。イライラが続いてたのか今日は、少し早期覚醒気味でした(^_^;)。疲れが溜まらなければいいのですが。
by のろ (2008-06-22 06:44) 

のろ

>えのみさんへ
そうですね。私の中の父は、あまり変わっていないのかもしれません。もうちょっと生きていて欲しかったな~。法事も挨拶などあるので、ちょっとバタバタするかもしれませんが、ちゃんと報告など出来たらいいのですが~・・・。
豆乳おからクッキーを食べちゃった日には体重が減ったのに、食べなかった今日は、また増えてしまいました。なんでだか、よく分からなくなってしまいました~(^_^;)。
by のろ (2008-06-22 06:50) 

小梅ママ☆

わたしも昨日父の墓参りに行ってきたんですよ
命日が22日で、母は毎月その前後に墓参りに行くことを
習慣にしています

墓地の門、夕方5時で施錠されるんですね
工事の方がいて良かったですね
閉じ込められたら大変!!
焦っちゃいますよね^^;
父が眠る墓地にも門があったけど。。。
施錠されるのかどうか?気付かなかったです
今度確認しておかなくちゃ~
by 小梅ママ☆ (2008-06-22 08:13) 

のろ

>iyashiさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2008-06-22 08:18) 

のろ

>小梅ママ☆さんへ
小梅ママ☆さんもお父様を亡くされていたんですか・・・。
父のお墓は市民墓地公園にあるんですが、冬はともかく、今の季節に5時で閉めるというのは早すぎないかなぁ、って気もします。まあ、お役所仕事的なんでしょうか~(^_^;)。
by のろ (2008-06-22 08:22) 

部長

お墓参りお疲れ様でした。
お父様の最期を看取れなかったこと、残念だったとお察しします。
うちはいよいよとなったら家に帰ってきてもらおうと思っています。
法事は人が集まるのでよけいに疲れますよね。
なんだかいろいろ考えてしまいました。
by 部長 (2008-06-22 10:47) 

のろ

>部長さんへ
お心遣い、ありがとうございます。
法事が終わって、帰ってきた所です。あんまりしんみりし過ぎず、騒がし過ぎず、まあ、いい法事と偲ぶ会になったと思います。途中、早めにお薬を飲んだせいもあるのかもしれませんが、思ったほど疲れも出ませんでしたし。よかったです。
お父様のことは、まずは生きていって頂くことを考えましょう。その後のことはあんまり考えすぎずに・・・。
by のろ (2008-06-22 15:19) 

のろ

>あんれにさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2008-06-22 17:11) 

のろ

>nekonoteさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2008-06-22 17:11) 

youzi

お墓参り、お疲れ様でした。
お母様はお墓について、掃除を始められたのですね。
中国語ではお墓参りは「扫墓」と言って
「扫」にはそうじをすると言う意味があります。
それを考えると、お墓参りはお墓もきれいにする
もの1つの目的なのかなって思ってしまいます。

法事、いろいろあって、大変だと思いますが、
何事もなくて、無事終わるといいですね。

by youzi (2008-06-22 20:25) 

のろ

>youziさんへ
そうですね。お墓をきれいにしたかったのは分かります。ただちょっと行く時間が遅くなりすぎました。時間があればもっとゆっくりと掃除できたんでしょうけど。
法事の方は、無事に終わりました。お心遣いありがとうございます。
by のろ (2008-06-22 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。