SSブログ

2008年5月29日 ちょっと寝不足&心療内科の通院&頭があんまり回らない [通院]

2昨夜は、21時半頃、眠剤を飲んでみた。ハルシオンとマイスリー以外の眠剤。
何時頃に眠気が出てくるかな~。
と思ったけど、一向に眠くならないので、23時頃、シャワーを浴びて、ハルシオンとマイスリーを飲んだ。パン1個とペプシNEXも飲み食いした。ついでに、ゼリーdeゼロも食べちゃった(^_^;)
そろそろ寝るか~。

昨夜ベットに入ったのは0時過ぎ頃。遅くなっちゃった。
昨夜はアラームをセットした。6時。
マンガ本は読まないで、睡眠の体制に入った。

一度寝ると、睡眠は、結構深い感じ・・・。

******

中途覚醒はなかったようだ。あまり記憶にない。あっ、3時頃トイレに一回起きたか。あと5時過ぎ頃に一度目が覚めたか。どちらもすぐに寝付けた。

結局起きてきたのは6時00分頃。最初のアラームが鳴った後に何とか起きてこられた。
まだ、ちょっと眠い感じで起きてきた。

******

窓の外を眺めると、曇り。雲も多い。
エアコンの外気温計によると外は11℃。やっぱりちょっと肌寒い。

体重計に乗った。
昨日に比べて、体重は0.3㎏増加。体脂肪率は0.3%減少。
うーん。寝る前に飲み食いした分は、全部おしっこにはなってなかった雰囲気。その水分分だけ増えてるかな~。体脂肪率は下がっているしね。

1杯目のコーヒーを入れる。
まだ頭がちょっとぼんやりする。

コーヒーの2杯目をいれる。
まだちょっと眠い。

昨日の記事にコメントを頂いた方へ返事を書いたりした。

今朝の朝食は、キャベツの千切りを食べた。
ファビノールは飲まなかった。
いつものお薬を飲んだ。
サプリメントも飲んだ。

3杯目のコーヒーをいれる。
ようやく目が覚めてきたか。

トイレに行って、出発の準備をする。

******

7時30分頃に出発。
浪岡農道、空港バイパス、空港有料道、空港バイパス、青森市街地のルート。今日は空港有料道を通った。
会社に着いたのは8時20分頃。ふう( -.-) =з今日も間に合った。
前半はペースがよかったんだけど、後半がなぁ・・・。

******

デスクトップパソコンを立ち上げて、まずはメールの受信。
145件くらいか。

ノートパソコンの方も立ち上げて、まずはメールの受信。
95件くらいか。と言う事は、社内向けのメールは50件くらいか。

続いて、ウィルス情報アップデータを実施した。
とりあえず問題無く成功。

さて、朝の一服をしてくるか。

メールを読み進めた。
これからじっくり目を通すか。
9時半頃までかかっちゃった。

昨夜は、ちょっと疲れを感じていたし、夕べも寝付くのが遅くなったので、今日は会社を休みそうかな?とちょっと思っていたけど、ここまでの所は、何とか会社にいる事ができている。これからまた、疲れが出てくるかもしれないけど・・・(^^ゞ。まああまり飛ばしすぎないで、ゆるゆると行きますか。


さて、昨日の続きをするか。
中断していたExcelを起動した。
一つ帳票を作るつもりで行ってみるか。

でも、実際はデータの実測値、計画値を選んで、印刷して、眺めて見るので精一杯。

午前中はそこまでかな。

******

12時05分頃、心療内科への通院のために会社を出発する。
途中で、先にコンビニに寄る。
昼食で、チキンバー、からあげ棒、ソーセージパン、缶コーヒー、雑誌を購入した。
コンビニの駐車場で、チキンバー、からあげ棒を食べた。
病院着は12時20分頃。

駐車場を見ると、3台分しか停まっていない。今日は空いているのかな?
病院内に入ると、待合室には誰も待っていなかった。
ファビノールも飲んでおいた。
受付を済ませ、番号札をもらい、待合室で待ってた。

先週は、同じような状況で、待合室で食べる時間がなかったので、とりあえず急いでパンをコーヒーで流し込む。
でも、実際は、意外と待ち時間があった。
いつものお薬もコーヒーで飲む。
10分後くらいに、番号が呼ばれた。
中待合室も飛ばして、いきなり第1診察室へ通された。
既に先生が待っていた。

先生「こんにちは。のろさん。調子はどうですか?」
のろ「ここ数日、何か少し元気がなくて、昨日の夜には、今日は休むかもしれないな、と考えてました。後、リスミーとユーロジンを早めに飲むようにしています。そしたら多少寝付きはよくなったような気はします。寝起きはまだ辛いですけど。中途覚醒は半々ぐらいで起きているかな。ちょっと多めでしたね。」
先生「ユーロジンは効く時間が長いですからね。ハングオーバー気味になってるかな?何時頃に飲んでみてましたか?」
のろ「試してみたのは、8時半とか9時半とかですね。」
先生「効いてくるまで、1時間ほどかかりますから10時頃とかに寝るのなら、その時間でいいかもしれないですね。」
のろ「うーん。実際に寝るのは、23時とか0時とかになっちゃってますけどね」
先生「フラフラしているとか、記憶がないのになんか食べてるとかはないですか?」
のろ「それは今の所ないですね。」
先生「ハルシオンはそうなりがちなようですけど、大丈夫かな?」
のろ「そうですね。」
先生「土日はちゃんと休めてますか?」
のろ「先週は、土日は、目覚ましを止めてゆっくり寝てました。10時頃まで寝てましたかね。ただ、今週末は内科と整形外科の通院や、祖母の一周忌があったりするので、あんまりゆっくり休めないかもしれないですね。来週の平日が辛いかも・・・。」
先生「疲れが溜まりやすい水曜あたりに、法事だとか用事をつくって、阪急させてもらうとか考えてみたらどうでしょうかね。そう言う休みは取れるんですよね。」
のろ「法事だから、というのはないですけど、普通の有休を使うとかで休みは取れるかもしれないですね。」
先生「まあ、名目は何でもいいんですが、実際には寝ているとか・・・。実際と異なってても分からないですからね。」
のろ「まあ、そうかもしれないですね。」
先生「通勤はどうですか?通勤が大変なような気がしますが・・・」
のろ「通勤自体はそんなにキツくないですけど、朝に起きる時が辛かったですね。」
先生「お仕事はどうですか?」
のろ「お仕事は、そんなには忙しくないですけど、手が空くと眠気に襲われる感じが続きました。疲れからなのか、集中力がないからなのか、薬の副作用なのか、分かりませんが。」
先生「お薬だとしたら、やっぱりユーロジンかな。どうしても辛そうだったら、半分に割って飲んでみてもいいかもしれませんね。出しておくのは今まで通りにしておきますけどね。」
のろ「そうですか。」
先生「五月の連休を使って、うまくいっているように感じますが、復帰して一ヶ月過ぎになるので、疲れが溜まって行きやすい頃でしょうね。まあ、おおむね順調のように思えますが、中だるみというか、疲れが溜まりやすい頃なので、うまく疲れをとってください。あんまり、いい社員でなくてもいいんですよ。リハビリ中なんですからね。」
のろ「はい。うーん。いい社員でいようとしたかもしれないですね。」
先生「5割ぐらいの力のつもりでいいんですからね。」
のろ「はい。分かりました。」
先生「それじゃぁ、来週も同じ時間でいいですか?」
のろ「はい。同じでいいです。」


診療時間は5分くらい?
もうちょっと話をしたような気もするけど、記憶に残っているのはこれ位・・・。

受付で精算を済ませ、処方箋をもらった。

というか・・・、今回は無料だった。自立支援法の変更で、一ヶ月の限度額が一万円から5千円に変わったのだそうだ。初めて聞いた・・・。特別な処方もないし、薬局でも無料になるでしょうとの事。

薬局で薬を処方してもらった。
実際に無料だった。

睡眠の状態に関してちょっと聞かれた。
寝付きと、寝起きの状況を話した。
リスミーとユーロジンを飲むタイミングを、色々変えてみている事を伝えた。

会社に着いたのは13時15分頃。
チョビットだけ、お昼休みをオーバーしたけど、特に上司には連絡は入れなかった。

******

午後は、忘れないうちに、病院での事をまとめておいた。

一休みしてから、午前の続きの作業をする。

うん。ちゃんと、まじめじゃない社員をしているよね・・・(^_^;)

午前の続きを始めた。
サーバーに格納されたCSVファイルをExcelに取り込んで、ピボットテーブルで集計し直してみる。
うーん・・・。何だか数が合わないぞ~。
何がどうしてこうなっているんだろう・・・(-_-;)。

休み休み、集計方法を変えてやってみてるけどよく分からない・・・。

一つ分かった事は、CSVファイルは、昨晩のデータ状況で、見比べていたデータは5月頭のデータだって事。
それ以降に、バグがかなり検出されているようだという事。
うーん。このプロジェクトは、まだまだ収束しそうにないな。

ちょっと、資料作りはひとまず横に置いて、観点を変えて、集計ツールの整備に時間をかけてみよう。
明日以降ね。

17時20分頃から、この記事の原稿を書いたり、終了処理をした。

******

会社を出たのは17時40分頃。
帰りの道は、いつもの道、空港迂回路を通った。
ほとんどが遅い車が何台も数珠つなぎになっていた。追い越しをかけられるポイントになったら、前を行く車をパスした。でも、それほど時間は稼げなかったか・・・。
自宅に着いたのは18時25分頃。

******

車を運転しながら考えた。
お薬が切れそうなので、整形外科と内科に通院しないといけないんだけど、土曜日だけだと両方廻れない可能性が高い。なので明日、休みを貰って行ってこようかな?と思った。

自宅に着いてから、上司に電話を入れてみた。呼び出しに応えなかったので、忙しいか、移動中なのかと思って、メールを出そうかな~と思っていた所に、上司から電話が来た。
事情を話したら、休むのはOKとのこと。これでお薬は大丈夫だろう。それに、明日と土曜日は比較的ゆっくりと起きられるだろう。疲れもとれると良いけど・・・。

19時頃、実家に移動。
今日のメニューは、フクラゲの煮魚、タケノコとレンコンと椎茸と豚肉と糸コンニャクの煮物、野菜サラダ(キャベツの千切り、タマネギ)、ワカメの味噌汁、白米。デザートはリンゴ。お茶を飲んで、お腹はちょっと物足りないかな~・・・。

食前にファビノールを飲んだ。
食後にいつものお薬を飲んだ。

今日は、腰痛運動をした。回数は少なめだったけど。
首、肩、背中、腰、足のマッサージをしてくれた。
キャベツの千切りを持たされた。

21時過ぎ頃、自宅に移動。

途中で、スーパーへ寄ってきた。
パンとペプシNEXを買ってきた。

自宅に戻ってきてサプリメントを飲んだ。
カフェイン97%カットのコーヒーを飲んで一服。

届いているコメントに返事を出そうとして、自分のURLにアクセスしようとしたら、最初に技術的な問題が発生しました、と出て、しばらくしてからアクセスすると、そんなURLはない、とでる・・・。ソネブロよ。また不具合かい?

******

万歩計。4740歩・・・。
昨日よりも多い。
うーん。今日は通院もあったし、スーパーへも行ったし、仕事中に休憩したのも多かったから、まあこんなものか。


明日の天気は、曇り。今夜は晴れ時々曇りだって。
最低気温は8℃。
最高気温は18℃。
最低気温は、今日と同じ。最高気温は、今日よりちょっと高い。。
相変わらず寒気の影響か?不調の原因はこの天気にもあったりして・・・(^_^;)。


今日の調子は・・・うつの症状としては、どうなんだろうな。
夜の睡眠は、寝付きは、まあまあ。中途覚醒はほぼなかったけど、今一歩。早起き実験はまあ成功か。熟睡感は、今一歩。ちょっと寝るのが遅かったものね。
午前中は、なかなかエンジンがかかってこなかったので、今一歩。午後は、ちょっとだけ働いたけど、頭があまり回らなくて、今一歩。
と言うことで、全体的には、今一歩・・・か。
調子が今イチだと、自分の評価も今イチになりがちだなぁ・・・。
とりあえず3連休にして貰ったんだから、何とか復活して欲しいけど。


今夜はいい睡眠が取れるといいな・・・。
普通に眠れれば良いんだけどなぁ。

nice!(9)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 9

コメント 17

ぐみ

ソネブロ、ちょっと調子が悪かったようですね〜。治って何よりです。
さて、やはり、お腹をある程度満たしておいた方が、よく寝られるようですね。カロリーと水分のバランスが解れば、良い睡眠に繋がるかもしれませんね。

「良い社員にならなくて良い」は、良いアドバイスでしたね。私もついつい、「良い人」や「カッコイイ人」になろうと知らず知らずに力が入ってしまっていることがあります。私も反省させられる一言です。

明日はお休みできて何よりです。週末に色々用事が入っていたようなので、少し心理的にも楽になったのでは?今夜はゆっくり休んで下さいね。
by ぐみ (2008-05-29 22:34) 

スワン

明日はお休みですか~。ゆっくり休んでくださいね。

私もしばらく休んでいないなぁ・・・(病院に行くにしても
午前中は同じ時間に起きているし)
今日用事があり、久しぶりに午前だけ休みました。少し
多く寝れたので体が楽でした。

仕事の方は、徐々に増えてきているようですね。
今日でれらなそうだった、と思うくらいだったということは
疲れが溜まってきているのでしょうね。
お互い気をつけないと・・・・。

医師の「いい社員にならなくていい」というアドバイスは
ある意味いいアドバイスなのかもしれないですね。
「いい社員」になろうと思うと、力も入りますし・・・。

まずは今週いっぱいかけてゆっくり体調を整えて
くださいね。
by スワン (2008-05-29 22:49) 

のろ

>ぐみさんへ
ソネブロの不具合の原因が、アクセス集中のためダウンだそうで、設備が追いついていないようですね~。

よい社員にならなくてよい、は、ドキッとさせられちゃいました~。実際に働けてるかどうかは別の話にしても、心持ちはよい社員になろうとしていたような気がします~。健常者はそれで良いのでしょうけど、病気の場合は必ずしも当てはまらないのですね~・・・(^_^;)。

ちょっとズルッぽいけど、3連休にさせて頂きました。ゆっくり起きて、疲れを取りたいと思います~。
by のろ (2008-05-29 23:11) 

のろ

>スワンさんへ
明日も、頑張れば、午前中だけでも会社へ行けたかもしれませんが、大事を取って休ませて貰うことにしました~。月曜には、休んでよかったって言えるようにしたいですね~。って変に気合いを入れすぎてもダメでしょうけど(^_^;)。難しいなぁ・・・。
よい社員にならなくてよい、はドキッとさせられました~。
by のろ (2008-05-29 23:19) 

のろ

>あんれにさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2008-05-29 23:20) 

Michy

お疲れさまでした〜。
そうね…いい社員でいようとすると疲れますね。
私も頑張り過ぎて体調を崩したこともありました。
調子が悪いと言えばソネブロ確かにおかしかった
ですね。
まだ時々変なのかな?
by Michy (2008-05-29 23:46) 

のろ

>Michyさんへ
Michyさんも頑張りすぎて体調を崩されたことがあったんですか~。ご自愛くださいませ~。
ソネブロは最近調子が良いと思ってたんですけど、やっぱり処理能力が足りないようですね。アクセス集中でダウンしちゃうくらいですから。
by のろ (2008-05-29 23:56) 

ゲン

「良い社員にならなくてよい」とはいい言葉ですね(笑)
by ゲン (2008-05-30 01:34) 

カノン

ソネブロ、調子悪いですね。
さっき同じ状態になりました・・・何とかして欲しいなぁ。

会社に行くと必要以上に頑張ってしまいますよね。
負担になるって分かっているのに。
その辺の調整が上手く出来るといいのですが・・・。

by カノン (2008-05-30 02:16) 

きぃ*

少しでも心が休まる3連休になるといいですね。
by きぃ* (2008-05-30 07:49) 

のろ

>ゲンさんへ
そうなんですよね。復職して仕事はゆるゆるでしたけど、気持ちはついいい社員になろうとしてたかも知れません。気持ちも、もう少しゆるゆる行きたいと思います。
by のろ (2008-05-30 09:39) 

のろ

>カノンさんへ
ソネブロの不具合、カノンさんもあたっちゃいましたか。ソネブロの会員を増やそうとするのはいいですけど、それに見合った設備増強もして欲しいですよね。

出勤してて、体はゆるゆるのつもりだったんですが、心持ちが伴っていなかったかもしれません。難しいですね~。
by のろ (2008-05-30 09:45) 

のろ

>きぃさんへ
うまく休める3連休にしたいですね~。今朝は少しゆっくりしましたが。1日だけだとあまり疲れがとれるまで行っていないみたいです。うまく休みを使いたいですね~。
by のろ (2008-05-30 09:48) 

のろ

>iyashiさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2008-05-30 09:49) 

のろ

>コロ子さんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2008-05-30 16:20) 

youzi

定期的にきちんと医者さんに行っているのですね。
私は面倒になると、行かなくなってしまいます。
でも、お医者さんから病院の中の話を聞くのは
大好きです。
色々話を聞いていると、自分の専門外の先生を
よく言わなかったりもあって、面白いんですよ。





by youzi (2008-05-30 23:21) 

のろ

>youziさんへ
心療内科の通院は、お薬の処方がきっちり一週間分ですので、行かざるを得ません。勝手にお薬を抜くと、調子に問題が出そうですし。
心療内科の主治医は、他の病院、内科の先生に、習った事があるとか言っていましたね。なかなか世の中狭いようです。
by のろ (2008-05-31 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。