SSブログ

2008年4月15日 復職の内示が出た&車はこなかった・・・ [リハビリ]

22時半頃、眠剤を飲んで寝る準備をする。まあいい時間か。
昨夜ベットに入ったのは22時半分頃。こちらもまあいい時間か。
昨夜はアラームをセットした。5時半。
マンガ本をちょこっと読んでから、睡眠の体勢に入った。
実際に寝入ったのは10分後くらいかな?
昨夜の睡眠の深さは、ちょっと浅めだったかな?

******

今日は、中途覚醒がやっぱり出てしまった。1回目1時頃、起きてしまった。お腹が空いた感じになったけど今回は我慢。2回目は3時頃、我慢できずに豆乳おからクッキーを(・~・)パクリッ。水分もとりながら食べたんだけど枚数はあんまり変わりはなかったかも・・・。
その後、ベッドに戻ったら比較的すぐに寝付く事ができた。
5時半にアラームが鳴ったけど、すぐには起き上がれなかった。スヌーズを使って、のばしのばしにして、結局は止めちゃった。

結局起きたのは7時過ぎ頃。
熟睡感は今一歩。
もうちょっと眠れるかなぁって感じだった。

夢見は、あんまり脈絡のない感じだった。
確か1回目は、外国にいる夢(コミュニケーションがとれない?)。2回目は、事務手続きで書類が足りなくて右往左往する夢。3回目は、2回目の続きになるのかもしれないけど、エレベーターがいっぱいあって、どれにどう乗るか訳が分からなくなって焦る夢。
エレベーターの夢は、昔から何回も見たことのある夢なんだけど・・・。
外国にいる夢は、夕方に見たパソコンのコマーシャルにでも影響されたかな?

******

窓の外を眺めると、だいぶ明るい。今日はいい天気になりそうだ。
エアコンの外気温計によると外は10℃。もしかしたら日中はエアコンを止めても大丈夫かも。

体重計に乗った。
体重は変わらず。体脂肪率も変わらず。
イッキ食いした時に、結構水分もとったんだけど・・・もう少し増加しているかと思った。

1杯目のコーヒーを入れる。
ちょっと寝ぼけながらコーヒーを入れた。

コーヒーを2杯目を飲んだけど、まだ半分寝たままだった。
まだちょっと眠い。

昨日の記事にコメントを頂いた方へ返事を書いたりして過ごした。
RSS通知は9件ほど。
まだまだ直ってなさそうだ。


今朝の朝食は、食べなかった
ファビノールを飲まなかった。
いつものお薬を飲んだ。
サプリメントも飲んだ。

3杯目のコーヒーを入れた。
今度は少し目が覚めてきたようだ。

******

9時頃、スーパーが開店したので行ってきた。
水の補給。

10時頃、ぼちぼち昨日頼んだ灯油の配達に来る頃だと思うんだけど・・・。
と思っていたら、ちょうど来た。

330リットル入った。
単価は93円。
冬場よりは少し安くなったかな・・・。

******

11時頃から、ブックマークからたどって、ブログを訪問して回った。

******

12時過ぎ頃、昼食を食べた。
まずは、キャベツの千切りから。
次に、日清スープヌードル280キロカロリーを食べた。

食前にファビノールを飲んだ。
食後にいつものお薬を飲んだ。
サプリメントも飲んだ。

コーヒーとタバコを一服

******

食べながらブログ訪問を続けた。
13時頃、訪問終了~。

******

13時頃、上司から電話が入った。
一応、復職の辞令が出たとのこと。
予定通り21日からとのこと。
のんびり行こうと思ってたけど、その日は定時に来てくれと言うことだった。
スーツを着て、朝礼で簡単な挨拶もして欲しいとのこと。

うーん。スーツかぁ。ちゃんと着れるものあるかなぁ・・・(゜_゜i)タラー。
挨拶も、何を言おうかな。
うつだって話してしまった方が、リハビリ中にも余計な摩擦を起こさないですむかな・・・。
この業界では、隠れうつの人がいるかもしれないし。
注意点でも話しておけばいいかな・・・。
うーん。

******

ちょっと横になりたい感じになったので、ベッドへ行って横になった。
考え事をしていたら、少し眠くなったので、そのまま1時間ほど眠った。

16時頃、なかなか車屋さんから電話がかかってこないので、ちょっと気分転換に近所を散歩しに出た。
10分程だけだったけど、ゆっくり歩いてみたら、足の筋肉が落ちてるなぁと実感した。

18時まで待っても、車屋から連絡が来ない。
遅れる時は、いつも連絡があったものだけどなぁ。
どうしたんだろ。(゚Д゚)ウラー。

******

18時半頃、実家に移動。
今日のメニューは、豚肉のたれ漬け焼き、麻婆豆腐、ホウレン草のごま和え、野菜サラダ(キャベツ、タマネギ、トマト)、野菜スープ、白米。デザートはリンゴ。お茶を飲んで、お腹はいっぱい・・・。(゚∀゚)ウマー。

食前にファビノールを飲んだ。
食後にいつものお薬を飲んだ。

今日もキャベツの千切りを持たされた。
今日も、首、肩、背中、腰、足をマッサージしてくれた。
腰痛運動もさせられた。

20時半頃、自宅に移動。

自宅に戻ってきてサプリメントを飲んだ。
カフェイン97%カットのコーヒーを飲んで一服。

******

万歩計。850歩・・・。
昨日よりは多い。
うーん。もうちょっと歩数は行ってると思ったんだけどなぁ。


明日の天気は、晴れ。今夜も晴れだって。
最低気温は2℃。
最高気温は20℃。
最低気温は、今日よりちょっと低い。最高気温は、今日より高い。
ん~。寒暖の差が激しいな。
場所によっては霜が降りるんじゃないのかな。
農家の人は気を揉んでるだろうな。


今日の調子は・・・うつの症状としては、どうなんだろうな。
夜の睡眠は、中途覚醒があって、イッキ食いもしてしまったので、今一歩。早起き実験はアラーム止めてしまったので失敗か。熟睡感は今一歩・・・。
今朝は、目覚が覚めてくるには、少し時間がかかってしまった。
午前中は、少し眠気はあったけど、何とか起きていられたので、まあまあ。午後は、前半はまあよかったんだけど、後半が今一歩。連絡待ちで少しイライラしたこともあったし。
と言うことで、全体的には、今一歩・・・か。


今夜はいい睡眠が取れるといいな・・・。
明日もアラームをセットしてみようかな。
今夜も早めに寝付ければいいんだけど・・・。
イッキ食いは続いてるんだけど・・・、目先を変えて、あんまり気にしすぎないようにしてみるか。
なるべくその後にすぐに寝られるように、ってぐらいに考えて。

nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 9

コメント 15

ぐみ

夢見の内容がスゴイですね〜。外国と書類とエレベーター。どれものろさんの心の中の不安のようなものが湧出してるのでしょうか・・・?

とうとう、復職の辞令が出たんですね!21日からですか。来週ですね。そしてスーツで挨拶ですか・・。私はスーツが着られなくて右往左往しましたが、のろさんは大丈夫でしょうか?挨拶は、のろさんのしょうじきな気持ちを話せば、きっと伝わると思います。でも、緊張しますね。

夜中の一気食いは気にしなくて良いのでは?一度治まったように、また仕事を始めて肉体的に適度に疲れれば、熟睡できるようになると思いますよ。
by ぐみ (2008-04-15 21:33) 

のろ

>ぐみさんへ
何だか、不安噴出って感じの夢見ですよね・・・(^_^;)。見事に3回も夢を見たものです。

スーツは明日にでもチェックしてみます。お腹周りがきついのは確かですね~。スーツが入らなければ右往左往になっちゃいますか・・・。まあ、我慢の方向でしょうね。
挨拶は、ポイントをこれから考えてみます。
緊張はするでしょうね。大勢の前で話す機会なんてずっとなかったから・・・。そっとしておいて欲しかった・・・というのも正直な所ではあります(^_^;)。

イッキ食いはそうですね。今は確かに疲れが少ないから熟睡できてないのかも。
熟睡が一番ですけど、起きてもチョボ食いくらいになれば、お腹周り的にはいいんでしょうけどね~。
by のろ (2008-04-15 21:45) 

ゲン

私は会社の人にうつである事を分ってもらっていたので遅刻したり早退したりするのが気楽に出来ました。
私は送別会の挨拶の時にうつにならない為の注意点を何点か述べさせてもらいました。
by ゲン (2008-04-16 01:21) 

のろ

>きぃ*さんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2008-04-16 07:31) 

のろ

>あんれにさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2008-04-16 07:32) 

のろ

>ゲンさんへ
やっぱり、話しておいた方が迷惑をかけないですむかもしれませんね。
うつにならないための注意点か、参考にさせてもらおうかな・・・。
by のろ (2008-04-16 07:44) 

みっきー

復職しても会社が病気に対して協力的であるといいですね。そこが違うと回復はおろか、悪化もしてもおかしくないです。ぜひとも、挨拶の時に自分の状態等を話しておいたほうがいいかもしれないですね。
by みっきー (2008-04-16 12:50) 

のろ

>みっきーさんへ
そうですね・・・。休職中は、まあ・・・会社はあまりちょっかいを出してこなかったのでよかったですけど、復職・リハビリとなるとどうなることかはよく分からない所ですね。協力的であることを希望しますが・・・。
挨拶の時には、薬で症状が安定した寛解であるとは伝えておこうかな。再発防止のために、ゆっくりとして行きたいとも話してみようかな。どんな反応になるか・・・。
by のろ (2008-04-16 13:45) 

マロン

私の場合は皆さん知っていたので、特段カミングアウトすることもなかったです。周りも気にしていませんでした(^o^;
by マロン (2008-04-16 18:37) 

ゆきうさぎ

いよいよですね。
挨拶があるなんてそらおそろしい~~。
うまく切り抜けてください。言っちゃたほうが後々の仕事運びでも良い気がします。応援してますよ^^/
by ゆきうさぎ (2008-04-16 19:15) 

のろ

>マロンさんへ
うーん。私の場合、役職付きの人はみんな知ってるんですが、その他の人は知らないと思われるので、一応カミングアウトする方向で考えています。というか・・・あんまり挨拶とかさせて欲しくはないのが本音ですけど(^_^;)。

あっ。マロンさんのnice!が記念すべき1000nice!目になります。
いつも、コメント&nice!。ありがとうございます。
by のろ (2008-04-16 20:35) 

のろ

>ゆきうさぎさんへ
そうなんですよ。挨拶なんてそら恐ろしいのが本音です~(^_^;)。
自分の状況と、うつ思考の10パターンの話でもしようかなって考えてます。

ゆきうさぎさん、1001nice!目でした。惜しい~(?(^_^;))
これからもよろしくお願いいたします~。
by のろ (2008-04-16 20:38) 

スワン

私の場合は、上司と人事担当はうつであることは少なくとも知っており、
同僚にも体調を崩して休んでいて、通院がまだ必要
であること、また急に体調を崩して休むこともあるかもしれないことは話しています。
(忙しくて、ゆっくり自分の状況を話す時間がないのが
ちょっと気になっていますが・・・。)
前の課の上司・同僚は全員知っているようです。

実際のところ、状況などを簡単に話しておけば、尚いいかな
とは思いますが、「うつ」という病名は必ずしも言わなくても
いいような気がします。
(「うつ」の場合、病名をいって、「あっ、そうか」とわかる病気では
なく、結局状況(疲れやすいとか仕事上リハビリが必要であるとか)
も説明しないとわかりにくいと思うので・・・)
あとは周囲が協力的であることを祈るのみですね 汗

「うつ」という病気を人に説明することの難しさ
に昨日直面しました。 涙

皆さんの前で挨拶ですか・・・。大変ですね・・・ 汗
私の場合は席に行って直接復職のあいさつをしました。

なにはとおもあれ、周囲の協力のもと無事に21日から
仕事をできるといいですね。
最初は無理しないで焦らずいきましょう~・
by スワン (2008-04-16 23:00) 

のろ

>スワンさんへ
そうですね。通院がまだ必要であること。急に体調を崩して休むこともあるかもしれないこと。これは話しておいた方がいいかもしれませんね。
うつという病名は、ふせておいた方がいいのかな~。そういわれちゃうと悩んじゃいますね(^_^;)。
スワンさんも病気を説明しないといけない難しさを感じますか・・・。健康な人にはわかりにくい病気ではありますよね。
みんなの前での挨拶は、ホントは避けたい所なんですけどね~。上司が言うので仕方ないですけど・・・。
21日からは、頑張りすぎない程度に、ボチボチと行きたいですね。
by のろ (2008-04-16 23:26) 

のろ

>Raeさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2008-04-20 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。