SSブログ

2008年4月14日 今日も二度寝。体は楽だけど・・・。 [リハビリ]

22時頃、眠剤を飲んで寝る準備をする。ちょうどいい時間か。
昨夜ベットに入ったのは22時半分頃。こちらもちょうどいい時間か。
昨夜はアラームをセットした。5時半。
マンガ本をちょこっと読んでから、睡眠の体勢に入った。
実際に寝入ったのは10分後くらいかな?
昨夜の睡眠の深さは、ちょっと浅めだったかな?

******

今日は、中途覚醒がやっぱり出てしまった。1時頃、起きてしまった。お腹が空いた感じになったので、リビングに降りてきて豆乳おからクッキーを(・~・)パクリッ。水分と一緒に食べれば枚数も少なくてすむんだろうけどな・・・。
その後、ベッドに戻ったら比較的すぐに寝付く事ができた。
5時半にアラームが鳴ったけど、すぐには起き上がれなかった。スヌーズを使って、のばしのばしにした。

結局起きたのは6時前頃。
熟睡感は今一歩。
もうちょっと眠れるかなぁって感じだった。
夢見はあまり覚えていない。

******

窓の外を眺めると、薄暗い。雲が厚い感じだ。
エアコンの外気温計によると外は5℃。結構寒いけど、最低気温よりは高めか。

体重計に乗った。
体重は0.3㎏減少。体脂肪率は0.1%減少。
上昇は少し落ち着いたか。

1杯目のコーヒーを入れる。
ちょっと寝ぼけながらコーヒーを入れた。

昨日の記事にコメントを頂いた方へ返事を書いたりして過ごした。
RSS通知は7件ほど。
比較的最近の記事更新は届いているようにも見えるけど、やっぱり特定の人の記事更新しか通知されてないような気がする。
まだまだ直ってなさそうだ。

コーヒーを2杯目を飲んだけど、まだ半分寝たままだった。
まだちょっと眠い。

今朝の朝食は、食べなかった
ファビノールを飲まなかった。
いつものお薬を飲んだ。
サプリメントも飲んだ。

******

7時頃から、ベッドへ行って二度寝を試みた。
1時間半ほど眠れた。

夢の中に、以前の会社の同期が出てきた。怒られるとかそういう事はないんだけど、私の仕事の尻ぬぐいを一生懸命にやってる夢。なんか、申し訳なくて、情けなくなった。
まあ、現実は、ちょっと違ったものだったんだけど、心の底で自分がそういう風に思っているのかなぁと考えたら、やっぱり少し情けなくなった。
仕事関係の夢を見るのが多くなってきてるかなぁ。ちょっとナーバスになってる・・・?

******

起きてきて、3杯目のコーヒーを入れた。
今度は少し目が覚めてきたようだ。

******

9時頃、スーパーが開店したので行ってきた。
水の補給と、カップヌードル3個、スープヌードル4個を買ってきた。

帰ってきて、ゴミの収集がまだされてなかったので、急いでゴミを出した。

4月から、今までの分別から変更になって、その他プラスチックも燃えるゴミとして扱うようになった。リサイクル料がかかって、燃やしてしまう方がコストがかからないからだそうだけど、今のエコの流れには逆行しちゃうような行政の判断。どうなっていくのか注目だな。

******

11時頃から、ブックマークからたどって、ブログを訪問して回った。

******

12時過ぎ頃、昼食を食べた。
まずは、キャベツの千切りから。
日清スープヌードルシーフード283キロカロリーを食べた。

食前にファビノールを飲んだ。
食後にいつものお薬を飲んだ。
サプリメントも飲んだ。

コーヒーとタバコを一服

******

食べながらブログ訪問を続けた。
13時頃、訪問終了~。

******

車の雑誌を読み始めた。
何だかんだと2ヶ月以上、読みが止まったままになっていた。
雑誌だし、斜め読みにはなっちゃうけど、活字慣れにはいいのかも。
2時間ほど読んだ。

******

ちょっと寒い感じになったので、ベッドへ行って横になった。
マンガ本を読んで過ごした。

16時頃、実家から電話がかかってきた。
パソコンでDVDを見ようとしたら、それを取り出せなくなったとのこと。
無理矢理突っ込んじゃったのか?
そういえば、買った店は、吸収合併でなくなっちゃってるな。
修理は合併先で受け付けてもらえるのかな・・・。
とか話をしたら、パソコン救急隊に以前も見てもらったことがあるから、まずは電話してみるとのこと。
さて、どうなるか?

もう少しマンガを読んでいたら、少し眠くなったので、そのまま1時間ほど眠った。


******

18時半頃、実家に移動。

パソコンの様子を見てみた。
確かに、エジェクトボタンを押しても、一瞬音がするだけで、トレイが出てこない。
エクスプローラーから、取り出しを選択してみても、5回ほどランプが付くけどトレイが出てこない。。
なるほど、確かに変だ。
パソコン救急隊に電話してみたら、明日に来るらしいとのこと。
簡単なディスクの詰まりだったらいいんだけど・・・。

今日のメニューは、サンマの甘煮、麻婆豆腐、ホウレン草のおひたし、コンニャクの味噌和え、野菜サラダ(キャベツ、タマネギ)、白米。デザートはリンゴ。お茶を飲んで、お腹はいっぱい・・・。(゚∀゚)ウマー。

食前にファビノールを飲んだ。
食後にいつものお薬を飲んだ。

今日もキャベツの千切りを持たされた。
今日も、首、肩、背中、腰、足をマッサージしてくれた。
腰痛運動もさせられた。

20時半頃、自宅に移動。

自宅に戻ってきてサプリメントを飲んだ。
カフェイン97%カットのコーヒーを飲んで一服。

******

万歩計。550歩・・・。
昨日よりは少ない。
うーん。まあ、歩数はこんなものだろうけど・・・、もうちょっと歩いてみるか?


明日の天気は、晴れ時々曇り。今夜は曇りだって。
最低気温は3℃。
最高気温は17℃。
最低気温は、今日よりちょっと低い。最高気温は、今日より高い。
結構暖かくなるみたいだな。
でも、霜注意報も出てるみたい。
農作物は注意だって。


今日の調子は・・・うつの症状としては、どうなんだろうな。
夜の睡眠は、中途覚醒があって、イッキ食いもしてしまったので、今一歩。早起き実験はアラーム止めてしまったので失敗か。熟睡感は今一歩・・・。
今朝は、目覚が覚めてくるには、少し時間がかかってしまった。
午前中は、少し眠気はあったけど、二度寝した後は、そこそこ目が覚めたので、まあまあ。午後は、前半はまあよかったんだけど、後半が今一歩。
と言うことで、全体的には、今一歩・・・か。


今夜はいい睡眠が取れるといいな・・・。
明日もアラームをセットしてみようかな。
今夜は早めに寝付ければいいんだけど・・・。

nice!(7)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 7

コメント 17

ぐみ

二度寝の時の夢はなんだか妙にリアルですね〜。やっぱり、仕事のことが気にかかっているのでしょうか・・・?睡眠の調子にも影響があるのかな?熟睡感が出てくると良いのですが。

他のプラスチックって、ペットボトル類のことですか?それを燃やすゴミに回しちゃうと言う判断なんですか・・・。随分、思い切った行政判断をしましたね。それほどリサイクルは負担になっているのでしょうか?納得がいく説明が欲しいところですね。

パソコンの調子が悪い時って、気になっちゃいますよね。私のwin機もここのところ調子が良くないので、スッキリしない気分です。パソコンの調子が自分の調子にも影響しちゃうなんて、パソコン依存症とでも言うのでしょうか?
by ぐみ (2008-04-14 21:24) 

のろ

>ぐみさんへ
夢は過去のことだけじゃなくて、これからもありそうな話なので、ちょっとドキドキ物でした。復帰に当たっての不安感が、また出てきているのかもしれません~・・・。グッスリ夢も見ないほど寝ていられたらいいのかもしれませんが。

ペットボトルはさすがにリサイクルに回しますけど、プラスチック・ゴム素材は、以前はその他プラスチックだったのに、燃えるゴミに分別するようになりました。
住民への説明もあまりないままに決まって、住民感情的には、あんまり良くない印象ですね。

パソコン依存症かぁ。何となく分かる気がします。私も自分のパソコンの調子が悪くなると何だか落ち着かなくなっちゃいます。
ソフト的な問題なら、OSからのクリアインストールという手もありますが、なかなか面倒で何日もかかっちゃうので手を出しにくいんですよね~。ハード的な問題なら、帰って修理に出さないと直らないって分かるので、決断は早いかも・・・。

by のろ (2008-04-14 21:39) 

スワン

体重上昇落ち着いたみたいでなによりです。
私の場合は医者からはもう少し増やすように言われていますが、
そこは徐々に、ということで(苦笑)。急には増やしたくないですね。

RSSの件は私もそうです。一部はきちんと届いて、一部は
届いていないという感じです。これなんとかならないかな、と
思っていたところです。

ご実家のパソコン早く直るといいですね。

今日はゆっくり休めたみたいでよかったですね。
本格出勤は来週からでしたっけ?
今週はゆっくり休んでくださいね。


by スワン (2008-04-14 22:42) 

ゲン

ウチも1回DVDレコーダーで出てこなくなった事があります。最終的にマイナスドライバーを隙間に突っ込んでこじ開けました。まだそのDVDレコーダーは健在です。これは無謀な例です(笑)
by ゲン (2008-04-15 01:06) 

のろ

>すわんさんへ
夜中のイッキ食いは続いてるんですが・・・体重上昇は少し落ち着いたかもしれません。油断は出来ませんが(^_^;)。
スワンさんは徐々に、ですか。出来ればその方がいいですよね。

RSS通知の件は、スワンさんの所でもでしたか。早く直って欲しいんですがね。ソネブロからの連絡はまだ来ていません。苦戦中なのかも。

実家のパソコンはどうなるんでしょうね。パソコン救急隊の見立て次第かな~。

昨日もゆっくりしてしまいました。ぼちぼち体を慣らしていかないといけないんですけどね~。先日は21日からの復帰を予定していましたが、産業医の面談結果が知らされていないので、どうなってるのかよく分からない状態です。会社に行ってみないと分からないのかな~。
今週は疲れをため込まない程度に、少し動いておいた方がいいのかも・・・。
by のろ (2008-04-15 07:52) 

のろ

>Raeさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2008-04-15 07:53) 

のろ

>ゲンさんへ
修理に出さないで、マイナスドライバーでこじ開けたんですか~。その後は無事そうですけど・・・最後の手段って感じですね~。
by のろ (2008-04-15 07:55) 

のろ

>デザイン屋さんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2008-04-15 07:55) 

ぶぶぅ

こんにちは。
最近、中途覚醒と一気食いが激しいですね。
少々、症状が悪化してしまっているのでしょうか?
せめて睡眠はしっかりと取りたい物ですね。その一日に影響していまいますし。薬が合わなくなってきているのでしょうか?
by ぶぶぅ (2008-04-15 08:19) 

もく。

中途覚醒、早朝覚醒はうつにつきのもとは言え、やはり気持ち良いものではないですね。
私は、本日は午前6時に目覚めました。
昨日、休日を取って家で寝てたということもありますが。
どちらにしても、睡眠はやすらかに取りたいですね。
by もく。 (2008-04-15 08:33) 

のろ

>ぶぶぅさんへ
そうですね。ちょっと悪化気味なのかも・・・。ここに来てこの調子だと、ちょっと不安になりますね。出社してしまえば安定するのかもしれませんが・・・。
お薬のことは今週の通院にでも相談してみようかな・・・。
by のろ (2008-04-15 08:57) 

のろ

>もく。さんへ
そうですね。睡眠障害は最後まで悩まされる物なのかもしれません。なかなか落ち着かないですね。
試験出社中は何とか朝に起きれていたので、復帰になったらまたよくなるのかもしれませんが・・・。
by のろ (2008-04-15 09:01) 

牛すじカレー

のろさん こんにちは~
私もリアルな嫌な夢を時々見て、目覚めが悪い時があります。
でも眠る時に、楽しいことを考えるようにしたら
夢見がよくなった気がします~。
by 牛すじカレー (2008-04-15 14:31) 

のろ

>牛すじカレーさんへ
そうですか。
ん~。睡眠は寝入る時の気分の影響も大きいのかもしれませんね。
今度試してみますね。
by のろ (2008-04-15 15:39) 

クレマチス

ゴミ出しって忘れちゃうんですよねー。
そしてたまっていく。

DVDトレイには、ちっちゃい穴が開いていませんか。
電源入れて、その穴に針金か何かを突っ込むとトレイが強制排出されます。
by クレマチス (2008-04-15 18:13) 

のろ

>クレマチスさんへ
私は、ゴミ袋がいっぱいになるまで待っちゃうタイプですね。それでもってやっぱり溜まっちゃう・・・(^_^;)。

うーん。その方法は試さなかったですね。
パソコン救急隊の人が、どうやら何とかトレイを空けたみたいです。DVDがちゃんとセットされてなくて、中で引っかかっていたみたいです。
by のろ (2008-04-15 21:04) 

のろ

>きぃ*さんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2008-04-16 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。