SSブログ

2008年3月27日 試験出社、第2週4日目の様子&心療内科の通院 [通院]

22時半頃、眠剤を飲んで寝る準備をする。ちょっと遅めの時間かな。
昨夜ベットに入ったのは1時頃。随分遅めの時間になってしまった。溜まってた訪問をしていたら、こんな時間になってしまった。(反省)
ちょっと小腹も空いたので、久しぶりにチーズを食べた。
昨夜はアラームをセットした。
それから、ハルシオンの効き目は、もう過ぎた時間だったので、予備の物を飲み直した。
昨夜はマンガ本をちょこっと読んでから、睡眠の体勢に入った。
実際に寝入ったのは10分後くらいかな?
昨夜の睡眠の深さは、まあまあ深い眠り・・・かな?

******

今日も、中途覚醒はなかったかな。
でも5時半頃またアラームが鳴る前に目が覚めてしまったようだ。

起きてきたのは、5時30分頃。
昨日も同じような時間だったけど、寝起きの感じは今日は厳しい。明らかに寝不足だ・・・。
熟睡感も今一歩。
夢見は記憶に残っていない。

今日はどうなるか様子見だな・・・。

******

窓の外を眺めると、まだちょっと薄暗い。雲も厚いようだ。
エアコンの外気温計によると外は4℃。最低気温から比べたら、あまり変わらない。気温はあまり上がってないようだ。

体重計に乗った。
体重は0.3㎏の増加。体脂肪率は0.4%増加。
久しぶりの寝る前のチーズと、カツ丼・焼きそばが効いたかな?

1杯目のコーヒーを入れる。
ちょっと寝ぼけながらコーヒーを入れた。

コーヒーを2杯飲んでもまだ眠い。

昨日の記事にコメントを頂いた方へ返事を書いたり、その方々のblogを訪問してみたりして過ごした。

今朝の朝食は、キャベツの千切りを食べた。
ファビノールは飲まなかった。
いつものお薬を飲んだ。
サプリメントも飲んだ。

3杯目のコーヒーを入れた。
ようやく目が覚めてきたか。

******

夜中の間に、届いたRSS通知は20件ほど。
1時間ほどの訪問で済んだ。

******

9時分頃、弘前を出発。
いつもの、浪岡農道、空港バイパス、空港迂回路、空港バイパス、青森市街地のパターン。
今日は比較的流れがいい所が多かった。
会社到着は9時50分頃。

******

午前中は、メールのチェックとパソコンの環境設定。
ウィルススキャンのデータの更新チェックをする。
次に、メールの受信。150件ほどか。

今日の午前中は、病院に行く準備をしていた。
話してきたい事をまとめてみた。
11時頃に終了。

テキストの復習でもするか~。

******

12時頃、心療内科の通院に出かけた。
先日は、今週は混んでいそうと言われたので、少し遅めに行っても大丈夫だろう。

12時15分頃、病院へ到着。
今度は、駐車場は6台分ほど空いている。
読み通りだったか。
病院内に入ると、2組ぐらい待合室で待っていた。

受付を済ませ、番号札をもらい、待合室で待ってた。
10分ほど待合室で待っていたら、番号が呼ばれた。
中待合室で待っていた。
5分後ぐらいに、第1診察室に通された。
すぐに先生がきた。

先生「こんにちは。のろさん。調子はどうですか?」
(講演会で話をしたら、声がれをしてしまったようで、ハスキーな声になっていた(^_^;))
のろ「先週は、休日も途中にあったし、時間も短かったので、疲れはあまり感じませんでした。でも今週に入って、途中昼休みはありますが、拘束時間が3時間増えて、少し疲れが溜まってきてる感じですかね。まあ、休みたい、とまでは行っていませんが、多少は無理をしている感じはあります。」
先生「昼休みとかはどうして過ごしていますか?」
のろ「昼食を食べて、コーヒーを飲んだり、タバコを吸ったりしています。」
先生「昼休みぐらい、ホッとできる所、気分転換できる所とかで過ごせたらいいんですけどね。机で寝てみたりじゃ疲れますよね。」
のろ「そうですね。昼寝できる所はないですね。」
先生「睡眠の方はどうですか?」
のろ「睡眠は、比較的安定していますが、中途覚醒がちょっとと早期覚醒気味になっているので、睡眠時間が少なくなりがちでしょうか。昼過ぎに眠気に襲われる事が続いています。」
先生「薬もあって眠くなってますかね。車の運転とかは大丈夫ですか?」
のろ「はい。車の運転中は一応大丈夫ですね。」
先生「朝は何時に来てるんですか?」
のろ「10時までに到着すればいいです。」
先生「帰りは何時頃ですか?」
のろ「17時半頃ですね。」
先生「その時間だと、帰りに渋滞とかになって疲れたりしませんか?」
のろ「確かに車は多めですけど、渋滞までにはなっていませんね。大丈夫です。」
先生「食欲の方はどうですか?」
のろ「食欲は問題ありません。」
先生「おおむね順調なようですね。来週も同じ時間でいいですか?」
のろ「はい。昼休み時間なので、この時間でお願いします。」
先生「他に何かありますか?」
のろ「今は、資格の試験勉強をしているんですけど、なかなか内容が頭に入らずに困ってます。まあ、焦らずに、焦らずにと言い聞かせているんですが・・・。いよいよ来週は、8時間勤務、通勤、昼休みを入れると、11時間かかる生活になります。今のところ、朝は何とか起きれているので大丈夫だとは思うんですけどね・・・。」
先生「うーん。そうですね。焦らずにゆっくり慣らしていきましょう。それから週休二日なら、週末はちゃんと休んで、必要に感じたら昼寝もとって、翌週に疲れを残さないようにしていってくださいね。」
のろ「はい。」
先生「今は気候が穏やかになってきていいですけど・・・。1月に無理して出社しないでよかったんじゃないですか?冬を避けて正解だったですよね。タイヤは交換したんですか?」
のろ「いいえ。まだスタッドレスのままです。」
先生「夜中とか、山でとか、冷え込むと凍り付く事もありますからね。もう少し様子見でしょうかね。」
のろ「はい。そうですね。」
先生「それじゃ、また来週で。」
のろ「はい。ありがとうございました。」


診療時間は10分くらい?
もうちょっと話をしたような気もするけど、記憶に残っているのはこれ位・・・。

受付で精算を済ませ、処方箋をもらった。
薬局で薬を処方してもらった。
薬局でも、睡眠の状況とかを聞かれた。
まあ、ちょっと早期覚醒気味が続いたとと答えた。


13時頃、コンビニに寄った。
今日は、肉まん、カレーまん、フライドチキン、唐揚げ棒と雑誌を購入。
カロリーは不明(^_^;)。

食前にファビノールを飲んだ。
食後にいつものお薬を飲んだ。

13時半頃、会社に戻った。

******

今日は、今イチ気分が乗らない~(>_<)。
そんな時はブログの訪問に限る。
なんて、ちょっと開き直った気分。
RSS通知されてきたブログを訪問していった。
16時頃に、訪問終了~。

今度は新聞のHPを見に行った。

弘前のソメイヨシノ、25日ごろ満開予想
今年は、今の所、平年以上の気温が続いていて、桜の開花・満開は4月中になりそう。
ゴールデンウィーク本番のあたりには、遅咲きの桜の方が見頃になりそうとのこと。

17時頃、一通りHPを見るのを終了。

ちょっとの時間だけ、昨日のテキストの復習に当てた。

今日は結構おサボリな感じだったなぁ・・・(^_^;)。

17時半を過ぎて、帰る準備をする。

明日はまた、ジリジリと頑張ろう・・・。

******

17時40分頃、会社を出発した。
来た時の逆の経路で帰った。
今日も、ちょっと遅い車が前にいて、マイペースでは走れなかった。
自宅到着は、18時30分頃。

自宅に戻って、ちょっとメールチェック。
90件ほどか。

******

19時頃、実家に移動。
今日のメニューは、アジの大根おろし乗せ、昨日の残りのハムと野菜のスープ、野菜サラダ(キャベツ、タマネギ、ブロッコリー)、大根の粕漬け、豆腐の味噌汁、白米。デザートはリンゴ。お茶を飲んで、お腹はまあまあ・・・。

食前にファビノールを飲んだ。
食後にいつものお薬を飲んだ。

今日もキャベツの千切りを持たされた。
今日も、首、肩、背中、腰、足をマッサージしてくれた。

21時頃、自宅に移動。

途中で、スーパーに寄ってきた。
水の補給をしてきた。

自宅に戻ってきてサプリメントを飲んだ。
カフェイン97%カットのコーヒーを飲んで一服。

******

万歩計。3490歩・・・。
昨日よりちょっと多い。
眠気覚ましに、結構、歩いたつもりだったんだけどな。


明日の天気は、曇り時々晴れ。今夜は晴れだって。
最低気温は1℃。
最高気温は11℃。
最低気温は、今日よりちょっと低い。最高気温は、今日と同じ。
今日は日が出てきたので、社内はかなり暑く感じたな。
今の時期、温度調整が難しい~。


今日の調子は・・・うつの症状としては、どうなんだろうな。
夜の睡眠は、中途覚醒はなかったけど、早期覚醒気味になって、今一歩か。今朝は明らかに寝不足だ。早起き実験は成功なのか失敗なのか微妙な所。熟睡感は今二歩・・・。
今朝は、目覚めに時間には、結構時間がかかってしまった。その分、二度寝するべきだったかなぁ。
午前中は、会社に行く準備をする時にバタバタ。ちょうどいい時間に会社に行けたけど。まあまあか。午後は、またしても眠くなったし、集中力がなくて、インターネットばっかり見てた。今一歩か。
と言うことで、全体的には、今一歩・・・か。


今夜はいい睡眠が取れるといいな・・・。
今夜こそは、早く寝なきゃ・・・。
明日もアラームをセットしてみよう。
また実験だ。

nice!(7)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 7

コメント 15

ぐみ

ん〜、一時過ぎ就寝、5時半起床では、睡眠時間は足らないでしょうね・・・。出来れば、早く寝て下さいねー。

今回のお昼に「唐揚げ棒」とやらが追加されましたね。なんだか魅力的なネーミングですが、どのようなものでしょう?カロリーが怪しそうですね・・・。

弘前の桜か〜。満開の時期になると、テレビ局が各局競って、弘前城の桜を中継しますよね。その頃の弘前城周辺って、やっぱりスゴイ人出なのでしょうか〜?死ぬまでに、一度は見てみたい憧れの景色です。

明日金曜日、週末まで後一日です!あと一息で休息の日がやってきますよ〜。るんるんっ!
by ぐみ (2008-03-27 21:59) 

のろ

>ぐみさんへ
今日は早く寝ますね~。会社では眠気との格闘でした~。

唐揚げ棒は、鶏の唐揚げ4個が串に刺さったものでした~。カロリーは決して低くはないでしょうね・・・(;´∀`)。でも、うまかったです~(゚∀゚)。

弘前の桜祭りは、期間の通算で100万人以上になるようです。公園はあちらこちらでシートやらござやらを敷いて、宴会している人でいっぱいです。純粋に、見に来るだけの人もいますよ。ぜひ一度おいでくださいませ~。

とりあえず、明日一日行けたら、ゆっくり休めますね~。
明日は頑張ろう~。~~~ヾ(〃^。^)o ファイトォー!!

by のろ (2008-03-27 22:12) 

のろ

>ぶぶぅさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2008-03-27 22:37) 

スワン

出勤&通院お疲れ様です。
私も薬(レンドルミンという睡眠薬)で調整して中途
覚醒は起こりにくくなりましたが、早朝覚醒は起こりますね。
疲れが出やすくて朝は特に大変です・・・

職場では引越しの準備で動いていることが多いので、
眠くなることはないですが気ぜわしい一日です
(昼のコーヒーは欠かせないですね 笑)

お互い出勤時間長くなってきましたが、少しずつ
なれていきましょう~
by スワン (2008-03-27 22:46) 

hidechan

来週からフルタイム勤務になるのですか・・・
ドクターも、それに対しては何もコメントしないんですね。
くれぐれも無理をなさらないように、自分のからだが発しているSOSを聞き漏らさないようにしてください。
by hidechan (2008-03-27 22:47) 

のろ

>スワンさんへ
中途覚醒と早期覚醒と両方症状を抑えてくれるお薬ってないんでしょうかね~。薬の効き目とも関係するから難しいか・・・。お薬に頼りすぎるのもまずそうですしね・・・。

体を動かしている方が、確かに眠気は出にくいですよね。でも、落ち着かないようですね(^_^;)。

出勤時間が延びてきて、以前はこれに残業もしていたんだなぁと思うと、よく集中力が続いていたものだ、と思ってしまいます。
(それとも集中してなかったのかな?(^_^;))
by のろ (2008-03-27 22:58) 

のろ

>hidechanさんへ
うーん。週末にゆっくり休んで、というのがアドバイスだったでしょうかね・・・。
ウィークデイの注意点はあまり言われませんでしたが~。
自分のSOSですか・・・。眠気と集中力の無さなのかな・・・。まあ、いずれにしても、業務自体をしている訳ではないので、自分で適当にメリハリをつけてみるしかないかもしれませんね。(今のところ上司からも干渉される事はないですね)
by のろ (2008-03-27 23:04) 

みっきー

お仕事いうお仕事無ければ、十分体力のことを考えておいたほうがいいです。けっこう復職前には体力のことを増強を図って望みましたが、それでも
フルタイムはヘトヘトになりましたからね。
by みっきー (2008-03-27 23:07) 

のろ

>みっきーさんへ
みっきーさんの記事を読ませて頂いて、集中力をずっと維持しなければならないお仕事だな~と思っていました。私は今のところは、放置状態ですので、情報処理技術者試験用のテキストで自習をして、時間をつぶしている感じです。それでも、ずっとの集中力は続きませんね。半日勤務では、それほど疲れは感じませんでしたが、プラス3時間の今週は結構疲れます。来週の定時出社はもっと疲れるんでしょうね。朝がちょっと心配です。
by のろ (2008-03-27 23:23) 

カノン

寝る時間が遅かったんですね。
その辺は何とか自分で調整できるでしょうから、後は熟睡感ですね。
来週からフルタイムという事なので、疲労を溜めない様にしっかり休養を取って、無理の無い様にして下さい!
by カノン (2008-03-28 02:36) 

のろ

>カノンさんへ
昨夜は、一昨日に比べて少しだけ早く眠れました。中途覚醒がいぢどありましたが、すぐに寝付けて、目覚ましで起こされました。一応予定通り。
まだ少し眠いですけど・・・(^_^;)。
来週からはフルタイム。この調子で起きれたら、たぶん大丈夫です。週末にはゆっくり休んで、フルタイムに備えたいと思います。
(日々の睡眠もちゃんととりたいと思いますね)
by のろ (2008-03-28 06:13) 

のろ

>あんれにさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2008-03-28 16:09) 

マロン

試験出社続いているみたいで、安心しました。焦らずにペースをつかんでいけたらいいですね!
by マロン (2008-03-28 18:44) 

のろ

>マロンさんへ
なんとか第2週目を終えました~ふう( -.-) =з
午前中は、そこそこ目が覚めているんですけど、どうも午後が眠くなってしまいます。まだまだペースを掴んだ、までは行ってないのかな~。
by のろ (2008-03-28 21:37) 

のろ

>まっちーさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2008-03-28 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。