SSブログ

2008年3月18日 試験出社2日目の様子 [試験出社]

22時頃、眠剤を飲んで寝る準備をする。ちょっと遅くなってしまった。
寝る辺りに、ちょっと胃腸の調子が悪くなってしまった。
一応整腸剤を飲む。トイレに行って用を足したら、少しスッキリ。
胃の周りに少し痛みを感じていたけど、眠れないほどではなさそう。

昨夜ベットに入ったのは23時半頃。こちらも遅くなってしまった。
昨夜はアラームを5時50分にセットした。早起きできるかまた実験。
昨夜はマンガ本をちょこっと読んでから、睡眠の体勢に入った。
実際に寝入ったのは10分後くらいかな?電気を消した後は、比較的すぐに眠れたかも。
昨夜の睡眠の深さは、まあまあ深い眠り・・・かな?

******

今日は、中途覚醒はなかったと思う。

起きてきたのは、5時50頃。
アラームで起こされた。
熟睡感はまあまあ。
夢見はそんなに気にならなかった。

早起き実験のつもりだったけど、今日は一応成功。

胃腸周りの痛みも引いている様子。
何とか試験出社1日目は乗り切れたようです。

******

窓の外を眺めると、ちょっと薄暗い。でも、徐々に明るくなってきた。
エアコンの外気温計によると外は0℃。最低気温から比べたら、ちょっと予想よりも下がってるみたいだ。
放射冷却現象でも起きたのかな?

体重計に乗った。
体重は0.3㎏減少。体脂肪率は1.2%増加。
今日は体重は微減。まあいい感じかな。

1杯目のコーヒーを入れる。
寝起きは、やっぱり喉が渇いている。
ちょっと寝ぼけながらコーヒーを入れた。

コーヒーを2杯飲んだ頃から目が覚め始めて来たか。

昨日の記事にコメントを頂いた返事を書いたり、その方々のblogを訪問してみたりして過ごした。

今朝の朝食は、抜きにした。
食前にファビノールは飲まなかった。
食後にいつものお薬を飲んだ。
サプリメントも飲んだ。

3杯目のコーヒーを入れた。

やっと着替えて、自宅前を見に行ったら、路面は乾いている。
夜の間は雨は降らなかったようだ。
でも、日陰には霜が降りていた。意外と寒かったようだ。

******

7時頃、昨日と夜中に届いたRSS通知からブログを訪問してみる。
30件ほどか。
1時間半ほどで訪問終了~。

******

8時半頃、新聞のHPとスポーツ新聞のHPを見て回った。

不払い残業が常態化 みやぎ仙南農協、過労死で書類送検へ
5000万の残業未払いですって・・・。どれだけ仕事をさせられたんだろう・・・。
この手の話は、まだまだ隠れているんだろうなぁ・・・。

県職員10年で23人自殺 県、うつ病ケアや復職支援
ケアの拡充は歓迎すべきなんだろうけど、復職の期間は3週間との事。まだまだ期間が短いんだろうなぁ(主治医は3ヶ月かけて、とか言ってるし)。

ちょっと暗い話題が続いてしまいました。
グルメ情報を・・・。

穴子天丼といえば石巻!
かなりおいしそう(ジュルリ)。
お値段もリーズナブル。
石巻へ行く事があったら食べてみたいなぁ。

吉野家4年ぶり24時間牛丼提供へ
とうとう吉牛が完全復活か。
まあ、今は食事時以外に食べに行く事はなくなってきてるけど、自由度が増えるのはいい事かも。
なんか、また食べに行きたくなっちゃったな。



******

9時頃、スーパーへ行った。
水の補給をした。タバコと缶コーヒーも購入。

その後、ローソンへ行ってTOTOBigとハンバーガーを購入した。
当たりますように(祈)。


******

11時頃、昼食を食べた。ちょっと早め。
今日は、テリヤキバーガー314キロカロリーなり。チーズバーガー301キロカロリーなり。キャベツの千切りも食べた。

食前にファビノールを飲んだ。
食後にいつものお薬を飲んだ。
サプリメントも飲んだ。

******

11時58分頃、自宅を出発した。
いつもの浪岡農道、空港バイパス、空港迂回路、空港バイパスの道順で行った。
道はまあまあ空いていて、結構マイペースで走れたかも。
会社到着は、12時40分頃。

******

今日は、机の中の昔の資料を整理し始めた。

基本的には、ほとんど捨てる方向なんだけど、一応簡単に目を通しながらの作業だったので、結構時間がかかってしまった。

こうしてみてみると、かなり忘れてる内容がある事に気がついた。仕事をした人の名前、仕事の内容、仕事の時期・・・。頭の中のインデックスがなくなってしまっているんだろうなぁ・・・。
仕事をするに当たって、イチから勉強し直さなければならない事が多そうだ・・・。そう考えるとちょっとドキドキしてしまった。3週間じゃ全部勉強し直すというのはさすがに難しい。3ヶ月あれば、丸暗記は難しくても、頭の中にインデックスを作る事ぐらいはできるかもしれないけど・・・。

また、周りの人に話を聞いた所によると、私が休んでいる間に、講演会とかがあって、仕事の進め方にも変化が生じてるらしい。何周遅れになっちゃってるか、不安な部分ではある。

まあ・・・でも・・・。ここで焦っちゃったら、パニックになっちゃいそうなので、ゆっくりゆっくりと心の中で繰り返して、自分を落ち着けた。

資料を廃棄する中で、うつを発症した時の勤務時間の記録が出てきた。
月に残業時間145時間以上。これじゃぁね・・・。
そこでも、ちょっと落ち着きをなくしてしまった。
焦らずに、焦らずに・・・。

後は、会社のパソコンに自分のPHSを接続して、メール受信できるようにした。
(ホントはいけないんだろうけど・・・)


17時半を過ぎて、帰る準備をする。


今日もそれほど疲れた自覚はないけど、明朝起きてみて、それで判断だな。

******

17時38分頃、会社を出発した。
来た時の逆の経路で帰った。
運転のし始めは、日が残ってる感じだけど、すぐに暗くなっちゃう。
事故に遭わないように、早めにライトをつけて運転しなくちゃね。
自宅到着は、18時25分頃。

自宅に戻って、ちょっとメールチェック。

******

19時頃、実家に移動。
今日のメニューは、シャケの味噌焼き、肉じゃが、ホウレン草のおひたし、ニンジンの豆腐和え、野菜サラダ(キャベツ、タマネギ入り)、ワカメの味噌汁、白米。デザートにリンゴ。お茶を飲んで、お腹はまあまあ・・・。昨日よりは食べ応えのある物だったな・・・(゚∀゚)。

食前にファビノールを飲んだ。
食後にいつものお薬を飲んだ。

今日もキャベツの千切りを持たされた。
今日も、首、背中、腰、足を揉んでくれた。

20時半頃、自宅に移動。

自宅に戻ってきてサプリメントを飲んだ。
カフェイン97%カットのコーヒーを飲んで一服。

******

万歩計。2650歩・・・。
昨日よりちょっと少ない。
今日は、シュレッダーに行く回数も、タバコに行く回数も、昨日に比べて少なかったからかな?

明日の天気は、晴れのち曇り。今夜は晴れだって。
最低気温はマイナス1℃。
最高気温は13℃。
最低気温は、今日よりちょっと低い。最高気温は、今日よりちょっと高い。
まだまだ最低気温はマイナスになるんだなぁ。
気温差も大きいみたいだし、体調を崩さないようにしないと・・・。

今日の調子は・・・うつの症状としては、どうなんだろうなぁ・・・。
夜の睡眠は、中途覚醒はなかったので、まあまあ。早起き実験は今日の所は成功で、熟睡感もまあまあ・・・。
今朝は、起きた時の目覚めに時間にも、それほど時間はかからなかったかな?
日中は、午前中は、ちょっとだけ外出したけど、ほとんど家の中。まあまあかな。午後は、試験出社できたし、まあまあか。
と言うことは、全体的には、まあまあ・・・か。

今夜もいい睡眠が取れるといいな・・・。
明日もアラームをセットしてみようか。
明日も実験。
寝るのも、ちょっと早めにね。

nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 7

コメント 13

ぐみ

試験出社2日目、おつかれさまです!
睡眠の調子も良かったようですし・・。(でも少しお腹にキタのかな?私も緊張する仕事も前の日はお腹に来ます)

今日はちょっぴりどきどきしそうになったことがありましたね。
わかりますよー。私も、手が付けられなかった仕事に久々に着手するとき、「ああ、こんなんあったっけなー、これってどうするんだっけ?」なんて、忘れちゃった事を目にしたりする度にドキッとしますから・・・。でもバッチリ乗り越えてきましたね〜!その調子で行けそうです。

で、石巻の穴子丼ってなんですか〜?目が釘付けではないですか。その上吉牛24時間って!お腹空くー!(叫)
by ぐみ (2008-03-18 21:52) 

のろ

>ぐみさんへ
試験出社も何とか無事に2日目を終えそうです。
(お腹の調子も、今のところ問題ないです(^_^;))

ぐみさんも、頭が回らなくなる事があるんですね~。
私も久しぶりに目を通した資料が、理解不能になってて、こりゃどうしたもんか、と思ってしまいました~。
記念に、もしくは、勉強になりそうだから、という事で残してあった資料だったんですけどね~・・・。処分しちゃう前に、もっと真剣に目を通した方がよかったのかなぁ・・・。

で。石巻の穴子丼、おいしそうですよね~。吉牛にしろ、丼物はダイエット中の身には応えますよね~。( ̄¬ ̄*)ジュルリ。
by のろ (2008-03-18 22:08) 

カノン

お疲れ様です!
睡眠がいい感じで本当に良かったです(^-^)
不安感や焦燥感はなかなか消えないでしょうが、今は自分で落ち着かす事が出来ている様ですね。
今の調子でゆっくり行って下さい。

by カノン (2008-03-19 02:24) 

のろ

>カノンさんへ
今朝は、少し寝坊気味になってしまいました~。アラームにも気がつきませんでした。もうちょっと早く寝ないといけないのかな?
不安や、焦燥感は、何とか落ち着かせられているので、出社中は悪くはないんですけどね。緊張で疲れが隠されてたのかな~。まあ、極端な疲れはではないので今のところOKですが。
今日もゆっくり心と頭と体を慣らしていきたいと思います。
by のろ (2008-03-19 06:44) 

Lupin

まずは順調なスタートなようですね。不安も多いとは思いますが、大切なのはご自身のペース確保ですよ。
うつの予防、早期発見には力を入れ始めている職場が増えつつありますが、本当に必要な事は復職後の手当てだと思うのですが、3ヵ月というのは、軽度な症状で、本当に最短ですね。
この辺はもう少し各関係行政には善処して欲しいですね。
by Lupin (2008-03-19 07:34) 

のろ

>Lupinさんへ
はい。今のところは大崩はしてない感じです。無理のないペースでやっていきたいと思います。
うつからの復帰には再発を防ぐためにも、もうちょっと余裕が欲しい所ですよね。まずは、公の機関から始めて、模範を示して欲しい所です・・・。
by のろ (2008-03-19 08:15) 

satoshi_

残業、すごい時間ですね。そりゃ体を壊しますよ。書式とかは変わっていると思いますが、根本的な進め方はそんなに変わりようがないと思いますよ。一歩下がって全体をみるようにしていると少し落ち着くかもしれません。
by satoshi_ (2008-03-19 08:16) 

のろ

>satoshi_さんへ
あの頃は、残業・徹夜・休出続きでしたから体をこわしても仕方なかったかも。まあ、同様の勤務をしていて乗り切れる人もいたので、私が弱かっただけなのかもしれませんが・・・。
昔の資料は、手書き、FAXの資料が多かったですね。今は、ほとんど電子メールで済ますんだろうなぁ。
仕事の仕方の基本は、確かに変わりないのかもしれませんね。もうちょっと落ち着いて考えてみようと思います。
(その基本もだいぶ忘れてきているのですが(^_^;))
by のろ (2008-03-19 08:39) 

hidechan

私も、休職後に出社したとき、顔はわかっているんだけど名前が思い出せない人が何人かいました。 また、いろんな手続きの仕方も、初めのうちはとまどいましたね。 それと、自分の机のビジネスホンの内線が鳴って点滅するのにはその度にドキッとしていました。
マイペースを守って、無理をなさらないようくれぐれも御願いします。
by hidechan (2008-03-19 16:32) 

のろ

>この葉さんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2008-03-19 16:39) 

のろ

>hidechanさんへ
私は元々名前を覚えるのが苦手な方だったのですが、ここまで物忘れがひどくなるとは・・・焦ります(^_^;)。
電話は、試験出社中には、かかってこないと思いますが、本格復帰して、プロジェクトに参加するようになると、電話対応も入ってくると思います。今の調子だと、やっぱりドキドキしちゃうかも・・・。
まあ・・・マイペースで行くしかないですよね・・・。
by のろ (2008-03-19 16:43) 

ゲン

スゴイ残業時間ですね~。ちゃんと残業代は出ていたのでしょうか?
吉野家の牛丼て昔に比べると味が落ちたような気がするのは私だけかな?
by ゲン (2008-03-19 19:51) 

のろ

>ゲンさんへ
一応残業代は出たんですけど、当時の私は腰を痛めてた事と、電車がない時間に通勤したりしたので、車のガソリン代、駐車場代で、だいぶ消えて行ってしまいましたね。(お金が貯まった覚えがないし・・・(^_^;)。何に使ったんだろう)

牛丼の味は、牛の質も変わったからなんでしょうか~。先日、自宅近くの吉野家に食べに行った時には、あまりにも久しぶりだったせいか、味の変化には気がつきませんでした~。
by のろ (2008-03-19 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。