SSブログ

2008年2月21日 心療内科の通院&会社での手続き [通院]

大方のデータ移動が済んで、会社のPCから個人のデータを色々削除して回った。
データ移動し損ねていたものも発見したので、そちらの作業もしていたら、結構時間がかかってしまった。

23時半頃、眠剤を飲んで寝る準備をする。遅くなっちゃった。
昨夜ベットに入ったのは0時半頃。こちらも遅くなっちゃった。
昨夜はアラームを8時にセットした。
昨夜はマンガ本をちょこっと読んでから、睡眠の体勢に入った。ちょっと頭が興奮状態だったので寝付けるか不安だった。
実際に寝入ったのは15分後くらいかな?電気を消した後は、そこそこ早めに寝付けたかな。
昨夜の睡眠の深さは、そこそこ深い眠り・・・かな?

******

今日も、中途覚醒は無かったような気がする・・・。
やっぱり眠気が強くなってから寝たのがよかったのかな・・・?

目が覚めたのは7時頃。まあまあいい時間だ。
まだ、眠気は残っているんだけど、なんとか起きれた。
でも、体のダルさがちょっと辛い感じだった。
でも、もう少しPCいじりをしないと行けないので寝てはいられなかった。

こういうのが重なると、疲れを溜め込んでいくんだろうなぁ・・・。
気をつけなきゃ。

******

窓の外を眺めると、まだちょっと暗い。雪が少し舞っている。
エアコンの外気温計によると外はマイナス1℃。天気予報の最低気温より高い。気温が上がってきたかな?それとも、そこまで下がらなかったか・・・。

体重計に乗った。体重は0.7㎏減少。体脂肪率は1.0%増加。
体重は減ったけど、水分が抜けただけかな・・・。
でも、減り具合が、昨日より大きい。
夜中にパクつかなかったからかな?

1杯目のコーヒーを入れる。
寝起きは、やっぱり喉が渇いている。ちょっと寝ぼけながらコーヒーを入れた。

コーヒーを2杯飲んだ頃から目が覚め始めて来たか。

今朝の朝食は、抜きにした。
食前にファビノールは飲まなかった。
食後にいつものお薬を飲んだ。まだ、ドグマチールが余っているので、1カプセル多めに飲んでみた。
サプリメントも飲んだ。

昨夜の記事にコメントを頂いた返事を書いたり、その方々のblogを訪問してみたりして過ごした。

3杯目のコーヒーを入れた。やっと目が覚めてきた。

やっと着替えて、自宅前を見に行ったら、今日は除雪車が来てないみたいだ。積雪は5㎝位?
ホッとする( -.-)=з。
でも、自宅前の雪かきはしないといけなさそうだ・・・。
まあ、朝は時間が取れなさそうなので、帰ってきてからになるかな?

******

RSS登録している方々のblogはみる時間がなかった。
後で、まとめてみてみよう。

通院時に聞いてくる事をまとめたりした。

最後のギリギリまで、会社のPCをみて、漏れがないか確認した。
まあ、でも・・・、どこかで漏れてるんだろうなぁ。

******

11時17分、心療内科通院のため出発。
道はいつもの道、浪岡農道、空港バイパス、空港迂回路、空港バイパス、青森市街地。
途中で、地吹雪にあったけど、全体的にまあまあ快調。あまりペースを乱されなかったんじゃないかな。
病院着は12時3分頃。

駐車場を見ると、空きが2台分。先週と混み具合は同じくらいかな。
病院内に入ると、4組ぐらい待合室で待っていた。

受付を済ませ、番号札をもらい、待合室で待っていた。
30分ほど待っていたら、番号が呼ばれた。今日は結構待たされちゃったな。
中待合室で5分ほど待った。
名前が呼ばれて診察室へ。

先生「こんにちは。のろさん。調子はどうですか?」
のろ「金曜は、久しぶりに出社シミュレーションが出来たんですけど、それ以降は大雪が続いたので、雪かきで手一杯になって、ほとんど出かけませんでした。疲れもだいぶ溜まった感じでした。」
先生「うーん。雪かきを頑張ろうとしてしまってますかね。これからは温度も上がってくるので、雪は自然に溶けるもの、というぐらいの気持ちで入れたらいいんですけどね・・・。睡眠はどうですか?」
のろ「睡眠は、まあまあではあったんですけど、雪かきが続いてきたら。早期覚醒気味になってしまいました。火曜に会社から連絡があって、自宅に持ってきている会社のPCの回収や、試験出社を4月からだと思ってたんですけど、3月に早められないか打診されまして、まずはPCのデータ移動にてんやわんやしてしまいました。その間は、睡眠時間も短めになったので、やっぱり少し疲れがたまっています。PCの事が片付いたら試験出社のことを考えなければなりません。今度はそちらがプレッシャーになるかも・・・。」
先生「やっぱり、頑張っちゃってますね・・・。もう少しゆったり過ごせればいいんですけど・・・。」
のろ「まあ、PCのことが片付いたら、少し気持ちを落ち着けられると思いますけど・・・。」
先生「復帰のことは、会社と話したりしましたか?」
のろ「まずは、昨日で2ヶ月の診断書が切れたので、念のため2ヶ月の延長分を書いていただきたいです。試験出社の開始は、私的には3月10日の月曜からにしようかと思っています。ですので、3月6日に、また復帰可能の診断書を書いていただきたいです。まあ、その時の調子次第の事もありますが。」
先生「3月10日ですか・・・。少し早いかもしれませんね。あと3週間しかないですし、まだ天候が回復していないかもしれませんし。3月24日ではどうなんでしょう。」
のろ「それも、会社に伝えてみたんですけど、4月中に復帰手続きがとれるようにしたいというので、もうちょっと早められないかと言われたんですよ。」
先生「それじゃぁ、中間をとって、3月17日にしたらどうでしょうかね。診断書には回復傾向にある、復帰は3月17日頃可能、と書いておきましょうね。」
のろ「はい。分かりました。」
先生「来週の時間は同じでいいですかね?お薬も同じでいいかな?」
のろ「はい。それでかまいません。」

診療時間は10分くらい?
もうちょっと話をしたような気もするけど、記憶に残っているのはこれ位・・・。
大筋で話が違っていることはないと思う。

受付で精算を済ませ、処方箋をもらった。
来週、障害者自立支援の延長手続きがあるので、少し話をして、来週の通院時に、所得課税証明書を市役所からもらってきて、病院に提出することにした。

薬局で薬を処方してもらった。
薬局でも、薬が変わった状況をちょっと聴かれた。悪くはないですよ、と答えておいた。

帰り際、コンビニに寄った。
昼食と、雑誌2冊を購入。
昼食はいつものフライドチキンと肉まん。

食べる前に、ファビノールを一粒飲む。
食後に、缶コーヒーでもらった薬を飲んだ。

今度は、会社に寄った。
まずは、延長の診断書を手渡して、次に会社のPCを手渡した。それから、少し話をした。復帰までの手続きの再確認と、PCのネットワークへのつなぎ方が厳しくなっているという話だった。
それで、試験出社の日程の確認と、来週の通院時に、上司がついてくるという話になった。そこで、先生に話を聞いてみるみたい。それをもって試験出社の開始の確認にしたいみたいだ。

青森発は14時17分頃。
帰り道もほぼ同じ道。ペースもまあまあ良い方だ。
自宅近辺に14時53分頃到着。50分位か。まあまあかな。

******

自宅に直接戻らずに、スーパーへ寄った。
水の補給をしてきた。

******

自宅に戻ってメールを見たら、上司からメールが入っていて、来週は都合が悪いことが分かったらしい。再来週に通院時についてくるとのこと。

******

16時頃、雪かきしに外へ出た。
まずFRP製のスコップで自宅前の雪をかき集めた。だいぶ時間がたってるから、重い雪になっていた。平均したら15㎝くらいの山になったかな?
そのまま、スコップで公園側に持って行こうかと思っていたけど、結構重そうに感じられたので、スノーダンプで雪捨て場に持って行くことにした。
今度は大盛りにして運んでいく。比較的固まりやすい雪質みたいだから、回数は4回ほどで済んだ。
30分ほどで終了。
ちょっと気温が高いので、汗だくになるかと思ったけど、外にいる限りは、汗が垂れてくるほどにはならなかった。ペースも遅めにしたんだけど。
自宅に入って一休みすると、少し汗が噴き出てくる。

RSS登録している方々のblogを訪問して、汗がひくのを待った。

******

18時半頃、実家に移動。
今日のメニューは、豚の角煮、人参とヒジキと豆腐の寒天固め、サンマの切り身、野菜サラダ(キャベツ、タマネギ)、筋子、赤カブの漬け物、野菜スープ、白米。デザートにリンゴとミカン。お茶を飲んで、お腹まあまあ。豚の角煮は珍しい。味もなかなか満足~(゚∀゚)。

食前にファビノールを飲んだ。
食後にいつものお薬を飲んだ。

今日もキャベツの千切りを持たされた。
今日も、首、背中、腰、足を揉んでくれた。

20時半頃、自宅に移動。

自宅に戻ってきてサプリメントを飲んだ。

急いで記事を書き上げた。

******

さて、落ち着いたら、またRSS登録しているblogを訪問しなくちゃ。
新聞のHPとスポーツ新聞のHPも見てないな。

******

万歩計。不明・・・。
気がついたら、また止まっている。新しいのに買い換えないといけないかな~?
もう一回、電池を入れ直してみよう。

明日の天気は、曇り時々雨か雪。いい天気は長続きしないか・・・。
最低気温はマイナス7℃。
最高気温は6℃。
最低気温は、昨日よりも低い。今は晴れてるから、放射冷却現象にでもなるのかな・・・。最高気温も、今日よりずいぶんと高い。高低差がずいぶんある気温だなぁ。
天気予報によると、朝方までの降雪量は0㎝だそうだ。
除雪車は登場しないと思う・・・。やっとゆっくり寝られるか?

今日の調子は・・・うつの症状としては、どうなんだろうなぁ・・・。
夜の睡眠は、グッスリ眠れたけど、あんまり健康的な感じじゃなかったかなぁ。熟睡感は今一歩か・・・。
今朝は、結構まだ眠くて、起きた時の目覚めの時間は少しかかってしまった・・・。振り絞って起きたけど。
日中は、午前中は、PC三昧。午後は通院と会社と雪かきでいっぱいいっぱい。
と言うことは、全体的には、微妙だけど、今一歩・・・か。

今夜もいい睡眠が取れるといいな・・・。
明日もアラームをセットしないで、ゆっくり寝てみよう。

アモキサンの副作用の方は今日も特に感じなかった。
眠剤の方も、入眠時にすぐ眠れたから問題無かった。


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 5

コメント 12

ぐみ

PCの件、出社時期の件、診断書や上司の診療同行の件、なんだか、のろさんの身の回りがざわざわしてますね。大丈夫ですか?私はそんな感じの時はすごく落ち着きを失ってしまいます。

そんな中での雪かき、これも「しなくてはならない事」のひとつですよね・・・。除雪車の来る来ないも結構気になっちゃうし。先生では無いけれど、速く春になって雪が溶けて欲しいです。

お母様の手料理、いつも愛情がこもっていて羨ましいです!これだけの品数を作るって並大抵ではないですよ。イイナーのろさんは。(つ´∀`)つ
by ぐみ (2008-02-21 22:19) 

のろ

>ぐみさんへ
なんだか、今週からいきなりざわついてきましたね~・・・。最近、あんまり頭を使うことになれてないので、いきなり急に話が回り始めると、ついて行くのが大変です~・゚・(ノД`)・゚・。

先生からは、雪は溶けるものと思って、という言葉を頂いたんですが、自宅前は北側なので、よっぽど気温が上がってこないと溶けないんですよね~。なのでこまめに雪かきをせねば、って感じですね~。
明日は、気温が上がることはあがるけど、明日の夜からまた吹雪になるらしいです~。早く春にならないかな~。

愛情がこもってるかな~。品数が多いときもありますけど、買ってくることも多いんですよ~。ぐみさんは頑張って作ってるみたいですし、その方がいいな~なんて思っちゃいます。
by のろ (2008-02-21 23:24) 

ゲン

試験出社の件、ちょっと心配です。お医者さんの言うとおり3/17からになれば良いですね。
by ゲン (2008-02-22 00:40) 

のろ

>ゲンさんへ
一応、主治医の言うことが第一に考えますので、3月17日はほぼ決定でしょう。もちろんその頃に、私が調子を崩していたら、延期になるかもしれませんが・・・。
時間があるような、ないような、微妙な感じですけど、基本線はゆったりと過ごせたらいいなと思ってます。でも、いくつか、やっておきたい事もあるので、よく考えて行動したいと思います。
by のろ (2008-02-22 03:15) 

カノン

今のバタバタした状況で体調が悪化しない事を願っています。
早く落ち着いた日々に戻るといいですね。
by カノン (2008-02-22 06:18) 

のろ

>カノンさんへ
ご心配ありがとうございます。
元に戻るのがいいのか、このまま練習として、ドタバタしていくのがいいのか、微妙なところではありますが・・・。気持ちのコントロールができるかどうか、試してみたいところではあります。基本は焦らずに、で行きたいと思いますが。
by のろ (2008-02-22 08:51) 

のろ

>あんれにさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2008-02-22 15:40) 

hidechan

のろさん、ちょこっとあわただしくなってきていますが、焦らず、のんびり行きましょう。
上司が通院に同行してくれるのは、とてもいいことだと思います。 直接ドクターから現状とこれからのことを説明してもらえるのは、うらやましいですね。 会社側の都合も色々とあるのでしょうが、本人は今 こんな状態なんだ ということをキチッと理解してもらえるから。

相変わらず降雪が続いている様子、都会の私には想像もできませんが、無理をせず、けがもしないようにしてください。
復職のことは、いざ近くなってやっぱり調子が悪いようなら、また延長すればいいことですから、まずはご自分の体調管理を最優先にしてくださいね。
by hidechan (2008-02-22 19:31) 

のろ

>hidechanさんへ
そうですね。まあ、お医者さんが何を言うのか、少しドキドキする事になるでしょうけど・・・(^_^;)。
以前も初期の頃、別の上司が同席してくれた事があったんですが、あのときはこれといった反応はなかったですから、今回も考え過ぎなのかもしれません。

こちらの地方では、まだまだ雪が降って、真冬とあまり変わりません。まあ、ボチボチと暖かい日が出てきたりはしていますが、雪解けまでにはまだまだですね。

復職の延長は、今回はあまり余裕がないんですよね。5月中旬までに、試験出社、医師の判断、会社の判断が終了して、復職できなければ、自動的に退職になってしまうんです。まあ、だからといって、焦りすぎてもよくないのは分かってるんですが・・・。
by のろ (2008-02-22 20:36) 

のろ

>きぃ*さんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2008-02-22 20:37) 

試験出社、緊張や不安が襲ってくると思いますが、それは私もそうでしたので、周囲の目は気にしないで行ってくださいね。自分が思っているほど、相手は自分のことをあまり何にも考えてないものですよ。
by (2008-02-23 09:36) 

のろ

>マロンさんへ
そうなんでしょうね。
あまり細かい事に反応しすぎず、いい意味で鈍感にならなくてはいけないのかなと思います~。
by のろ (2008-02-23 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。