SSブログ

2008年1月30日 オートバックスに行けたけど・・・もうひとつ [リハビリ]

21時半頃、眠剤を飲んで寝る準備をする。
昨夜ベットに入ったのは22時半頃。ちょっとだけ遅くなっちゃった。
今日もアラームはセットしないでおいた。自然に目が覚めるのに任せてみる。
昨夜はすぐに眠気が出てきそうだったので、マンガ本は読まなかった。
実際に寝入ったのは15分後くらいかな?
電気を消した後は、そこそこ早めに寝付けたかな。
今日の睡眠は、ちょっと浅めだったかなぁ・・・。

******

今日は、途中覚醒があった。2時頃。結構寝て、朝かな~と思ったけどその時間だった。
リビングに移動して、ちょっとボーッとした。
食べ物は食べなかったけど、アセロラドリンクをコップ一杯のんだ。

その後、朝まで2回ほど途中覚醒をしたみたい。時間はハッキリ覚えてないけど・・・。その度にアセロラドリンクを飲んだのは覚えている。

ちゃんと目が覚めたのは6時半頃、アラームではなくて自然に目が覚めた。もうちょっとだけ寝ていてもよかったんだけど、夢見が変な方向に行きそうだったので起きてみた感じ。

******

窓の外を眺めると、ちょっと薄暗い。時間が経つにつれ徐々に明るくなってきた。
エアコンの外気温計によると外は0℃。そんなには冷え込まなかったのかな?
昨日の天気予報だと、最低気温がマイナス3℃だったけど、少しは上がってきたのかな。

体重計に乗った。体重は1.0㎏増加。体脂肪率は0.1%増加。
う~ん。体重がずいぶん増えた。
やっぱり、お腹いっぱいのお寿司が効いているみたい。ファビノールでも抑えきれなかったか・・・。アセロラドリンクも影響したのかな・・・。

自宅前を見てみたら、今日は除雪車は来ていなかった。
夕べからの降雪もほとんど無かったみたい。1~2㎝降ったかどうか。
雪かきはしないでも、溶けるかもしれないけど、玄関前だけは少しやっておくかぁ・・・。

今朝の朝食は、抜き。
食前にファビノールは飲まなかった。
食後にいつものお薬を飲んだ。ドグマチールが余っているので、1カプセル多めに飲んでみた。
サプリメントも飲んだ。

コーヒーを2杯飲んだ頃から目が覚め始めて来たかな。

8時半頃、3杯目のコーヒーを入れたあと、少し飲んでから、雪かき開始。
スコップだけで、軽~く、表面を撫でるだけの雪かき。20分ほどで済んだ。いつもこれ位だと楽なんだけどなあ・・・。

******

さて、出社シミュレーション。

とその前に、スーパーへ寄った。
水の補給。カッテージチーズ、クラッカー、タバコ、缶コーヒー、サプリメント2種類を購入した。

スーパーを出たのは10時10分。
今日は、いつもと違い、7号線を浪岡まで使ってみることにした。片側2車線が続いている間は、結構良いペースで進めた。でも、片側1車線になったら、数珠つなぎになって、途端にペースが落ちる。まあ、仕方ないのかもしれないけど。
浪岡に着いたら、空港バイパスへ右折。途中ダンプがいたけどパスできた。
空港はいつもの空港迂回路を通った。7号線や、空港バイパスでは、路面の雪はほとんど溶けているけど、迂回路方面は、まだ路面が氷や圧雪になっているとことが多い。車の流れも滞りがち。
空港バイパスへの再合流後は、少しペースが上がった。
会社到着は10時55分。一応55分で来れた。

7号線を使ったのでは、これが精一杯だろうな。夜中とか車が少なければ話は別だけど。

会社を出発したのは10時57分。
今度は浪岡から先は、いつもの農道を通ってみる。路面の雪が、シャーベット状態になっていてペースを上げられない。まあ、昨日の凸凹よりはマシかもしれないけど。その他にも、圧雪や氷になっていたり、道幅が狭くなったままの所がある。こちらも、今の除雪状態では、時間短縮はあまり期待できないか。
自宅到着は11時42分。50分で来れた。路面が悪くてペースが上がらなくても、やっぱり農道を行った方が時間は短くて済みそうだ。まあ、復路の空港迂回路はペースよく走れたせいもあるけど・・・。

自宅に戻ってきて、バンパー・ラジエター周りをみると、農道で擦った雪がやっぱり詰まっている。あとで取り除かないと。

******

RSS登録しているblogの訪問をしながら、昼食を取った。
キャベツの千切り、豆乳おからクッキー8枚。160キロカロリーなり。
食前に、ファビノールを飲む。
食後に、いつものお薬とサプリメントを飲む。ドグマチールが余っているので、1カプセル多めに飲んでみた。

******

13時半頃から、スチーマーの準備をした。今日はあまり雪は固まってなさそうなので、スチーマーはあんまり活躍しないかもしれないけど。
昨日と同様に、まずは、車高調用の工具で、雪を掻き出す。昨日より柔らかい、湿り雪だったので、工具でもあまりごっそりは取れない。チョコチョコと手間をかけ、時間をかけて、何とか3分の2は取り出せた。それでもスコップ3杯分くらいの雪だった。
奥まったところの、でっかい氷の固まりが、少し動くようになったけど、大きすぎて隙間を通らない。スチーマーで蒸気を当ててみたけど、大きすぎてあまりとけてるのかどうか分からない。もう少し、自然に任せるしかないか・・・。

******

15時頃に、オートバックスに出かけた。運転席側のワイパーの拭き取りが、よくなくなってきてたから。純正の冬用ワイパーは拭き取りゴムだけ交換と言うことは出来なくて、ブレードごと交換になるので値が張るんです。オートバックスには、冬用ワイパーだけど、ゴムだけ交換可能なブレードが置いてあるので、今回はそちらを選んでみましょう。
オートバックスに着いたら、ワイパーブレードを取り外して、店の中に持っていって、同じ長さのものを購入。さて、拭き取り具合は~と思って、ウィンドウウォッシャー液を出して拭き取りしてみた・・・。あれ?あまりきれいに拭き取れないぞ・・・。ショック( ・_・;)。ブレードが悪いんじゃなくて、ガラス面に油膜でも出来てるのかなぁ・・・。まあ、もう少し様子を見るか・・・。

帰ってきて、自宅前を走ると何かハンドルが取られる。車庫に車を入れたあと、路面を見たら、積もってた雪がシャーベット状態になってるみたい。
うーん。気温が高くなって、圧雪が溶けてきてるんだな・・・。自宅前だし、ちょっと雪かきするか、と思ってシャベルを用意した。雪かきを開始してみたけど、シャーベット状態の雪は、ものすごく重い。とても全面は出来ない。とりあえず車が通って、雪が砕けているところだけ、雪かきしよう。
雪をすくって、腰の回転で雪捨て場に投げる。繰り返しやってたら、かなり腰に来た。やっぱり最小限の所だけにしておいてよかった。路面はまだらで凸凹になっちゃったけど、許してもらおう・・・。
20分ほど作業をして終了。

自宅に入って、一休みして、新聞のHPや、スポーツ新聞のHPを見た。1時間くらいか・・・。

******

17時頃、ちょっと眠くなったので、ソファーに横になる。1時間ほど睡眠を取った。起きても、スッキリとまではいかなかった。

******

18時半頃、実家に移動。
今日のメニューは、豚肉の生姜焼き、湯豆腐、野菜サラダ(キャベツ、アスパラガス)、大根の漬け物、白米。デザートにリンゴ。お茶を飲んで、まあまあ。もうちょっと食べたかったかも。今日の生姜焼きは、ちゃんと生姜焼き用の豚肉にしたようなので、結構食べ応えはあった。いつもは薄すぎる肉なんだよね~。

食前にファビノールを飲んだ。
食後にいつものお薬を飲んだ。
今日もキャベツの千切りを持たされた。

20時頃、自宅に移動。

自宅に戻ってきてサプリメントを飲んだ。

******

万歩計。まだ不明。

明日の天気は、曇りのち雪。
最低気温はマイナス5℃。
最高気温はマイナス2℃。
最低気温は、昨日より低い。最高気温も低くなるみたい。明日はプラスにならない真冬日だ。
雪になるのは、朝からみたいだから、除雪車は来ないだろうな。

今日の調子は・・・うつの症状としては、どうなんだろうなぁ・・・。
夜の睡眠は、途中で、目が覚めてしまったから、今イチか・・・。熟睡感も、もう一歩。
今日は、アラームで早めに起こされた訳ではなかったから、目覚めには時間はかからなかったかな・・・。
日中は、一応出社シミュレーションもしてみたけど・・・。昼寝もしちゃったし、まだ今イチだな・・・。オートバックスに行こうと思えたから、昨日よりは少し、持ち上がってきてるような気もするけど・・・まだ、何かするのが面倒に感じるなぁ・・・。
と言うことは、全体的には、今イチか。

明日は心療内科の通院日。朝の出社シミュレーションはお休み。ゆっくり寝ていられたらいいけどなぁ。また早く目が覚めちゃったりして・・・。そうなったら、強制的に、もう一眠りしようか。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 6

ぐみ

昨晩遅く、のろさんのブログを覗きましたが、30日分がupされていなかったような気が・・・・。
今朝になってupしてあって安心しました。

雪国を走る車のワイパーはかなりの負担を受けることになるのではないですか?重い雪なんかが降ってきたら、大変だろうな・・・。それだけに傷むのも早いのでしょうか。
ともかく、運転席側の拭き取りが良くないと、イライラしますものね。

少し厚めの豚肉のショウガ焼き。そそられますねー。
本当にゴハンに合う合う!これこそ、ファビノール頼みですね!
by ぐみ (2008-01-31 09:35) 

のろ

>ぐみさんへ
すいません。ご心配をおかけしました。
昨日21時頃、保存したつもりが、一時保存になっていたようだったので、今朝、保存し直しました。

そうですね。冬ワイパーは、凍り付いてみたり、氷をザシザシ擦ってみたりで、夏場よりも傷みが早いような気がします~。
運転席側はやっぱり大事で、拭き取りが悪いとホントにイライラしてしまいます~。

やっぱり豚肉の生姜焼きには、ご飯が合います~。ガシガシ食べたかったところでしたが、ちょっと我慢しました。ファビノールがあるからお代わりしててもよかったのかも(^_^)。
by のろ (2008-01-31 09:58) 

おひさしぶりぶりです。
わたしも夢をよく見て、それに左右されてしまうので、眠剤で寝てはいるのですが、すっきりしません。かえって夢身が悪くなって次の日がどよ~んとしてしまう日が多いです。
お医者さんに夢のことまで言うのはなんか気が引けてしまうので行ってませんが、寝ている時間帯が多いからって、ちゃんと寝ている気はしていません。
だから日中もまどろんでしまうのかなって思っています。
お互い、夢に左右されずゆったりと本当の睡眠をめざしたいものですね。
by (2008-01-31 14:03) 

のろ

>ゆきうさぎさんへ
お久しぶりです~。リハビリ中なんですね。ご苦労様です。
やっぱり夢見に左右される事ってありますよね~。眠剤では夢の中身まではコントロールできないんですよね~。抗不安剤とかは効くんだろうか・・・?(ホントに気分の問題なのかもしれないし・・・)
健康な時には、あんまり夢でうなされることもないし、夢見が悪くても、起きてしまえばあんまり左右されなかったような気はします。夢の内容はともかく、見た夢に左右されないようになれればいいんでしょうけど、うつモードだと、上手くいかないことが多くなるんでしょうね~。
ホントにグッスリと落ち着いて眠りたいものです~。
by のろ (2008-01-31 14:30) 

のろ

>きぃ*さんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2008-01-31 21:14) 

のろ

>マロンさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2008-02-02 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。