SSブログ

2008年1月27日 少し動けたけど今イチ盛り上がらない~ [リハビリ]

21時半頃、眠剤を飲んで寝る準備をする。
昨夜ベットに入ったのは22時半頃。
アラームは6時にセットしてみた。
昨夜は眠気が出てくるまで、マンガ本を読んで過ごした。
実際に寝入ったのは30分後くらいかな?
電気を消した後は、そこそこは止めに寝付けたかな。
今日の睡眠は、まあまあ深めになったかも。

******

今日は、途中覚醒があった。
2時頃、トイレに行きたかったようだ。
トイレに行ったあと、リビングに移動して、一息。
暖房は消えたままだったので結構寒かったけど、上着を羽織ってボーッとしていた。
ちょっと何か食べたくなって、台所をゴソゴソ。
カッテージチーズとクラッカーとワインを一杯(・~・)パクリッ。(30+80)×2+α=220+αキロカロリーなり。

その後は、結構グッスリだったかな?

6時に目覚ましで起こされた、まだ眠気もあったけど、そんなに時間をかけずにベットから離れることが出来た。

******

窓の外を眺めると、まだ暗い。6時半頃になったら少し明るくなってきた。やっぱり雪は降っている。
エアコンの外気温計によると外はマイナス3℃。結構、低めだな。
昨日の天気予報だと、最低気温がマイナス6℃だったけど、少しは上がってきたのかな?

体重計に乗った。体重は0.5㎏減少。体脂肪率は0.3%増加。
体重が減ったから、まあいい方か。
夜中のつまみ食いをして、これ位だから、昨日の雪かき終了時点ではもっと減ってたかも・・・。

自宅前をみてみたら、今日は除雪車は来ていなかった。
降ったのは2,3㎝くらいか。
雪かきしないでもいいかもしれないけど、あとで少しやって置いた方がいいかも・・・。昨日のようにハードな雪かきではないけど。

コーヒーを2杯飲んだ頃から目が覚め始めて来たかな。

今朝の朝食は、抜き。
食前にファビノールは飲まなかった。
食後にいつものお薬を飲んだ。
サプリメントも飲んだ。

******

2時間ほどかけて、RSS登録しているblogの訪問をした。

8時半頃。ちょっと雪かきでもしてくるかぁ。今日はそんなに大変じゃないはず・・・。
車庫内に吹き込んだ雪や、自宅前の雪をまとめて、雪捨て場に持っていく。
9時頃。終了~。軽~く汗をかいた。今日は、表面を軽く撫でるだけ。まあ、これからモサモサ降らなければいいんだけど・・・。

終了後は、新聞のHPを見たり、スポーツ新聞のHPを見たりして過ごした。

******

10時頃、天気がよくなってきたので、スチーマーでバンパー・ラジエター周りの雪溶かしをしようと思った。
スチーマーに水を入れて電源オン。

10時半頃から、外に出て作業開始。ここしばらく、雪溶かしをしてなかったので、全面に凍り付いていてなかなか作業が進まない。根気強く、スチームを当てたり、工具で氷を突っついたりしていたら、ようやく取れはじめた。

ある程度、氷に穴を空けたあとは、工具を使って掻き出す。やっぱりかなりの量が取れてきた。いつものように、両端はなかなか難しいんだけど、そこにはスチームを長めに当てることで、ラジエター周りの氷は、ある程度溶かすことが出来た。

1時間ほど作業をした。かがんだ姿勢ばかりだったので、結構腰に来た。変な体勢にもなっていたので、足がしびれたり、ふくらはぎがつったりもした。

大部分の雪を取り除いたあとに、ラジエターを覗くと、ラジエターフィンが曲がっているところが何カ所かある。雪溶かし作業の工具を使った力任せで掻き出した時に、フィンを曲げてしまったのかもしれない。注意しないとダメだな~。

******

12時半頃。昼食を取った。
キャベツの千切り、豆乳おからクッキーを8枚。160キロカロリーなり。あと、杜仲茶2杯。
食前に、ファビノールを飲む。
食後に、いつものお薬とサプリメントを飲む。

******

食後、またblogを訪問してみたりしてたけど、何だか目が疲れてきた・・・。

14時頃。あんまり気分は乗らないけど、外に出て気分転換でもした方がいいのかなぁと思って、ドライブに出かけてみた。
今日はどちら方面に行くかなぁと思いながら、車を動かしはじめる。秋田方面に行ってみるか・・・。

国道7号を南に行ったけど、車の流れはマッタリ。運転してると、昨日の雪かきの後遺症で体とシートがフィットしない感じがする。少しイライラも出たけど我慢して走らせる。途中、マッタリしすぎて眠くなりかけたけど、いかんいかんと思って気を引き締め直した。

約1時間後に県境まで行った。そこにある道の駅に車を入れてUターン。少し休憩を入れればよかったかな・・・。帰り道も、すぐに前の車に追いついてしまってマッタリ。
15時頃、急にお腹が空いてきたので、コンビニを探して寄ってみた。
何にしようかなと物色してたけど、これ!というものはなかったので、肉まんと唐揚げにした。車の中に戻って食す。お腹が減っていたので、そこそこおいしく食べられた。つまみ食いするのも久しぶりだな~。

帰り際に、ガソリンスタンドに寄った。今日の値段はハイオクで157円。40リットル弱入った。この前より、少し値段が上がっているかな・・・?

ドライブしてみたけど、あんまり気分は変わらなかった・・・。家で寝てた方がよかったかな~。

16時過ぎに帰宅。

その後、TVをつけて相撲を見た。

******

17時半頃、実家に移動。
今日は、母は合唱の練習。今日は9時頃までやるらしい。用意されていたものをひとりで食べた。
今日のメニューは、ポトフ、つがる漬、野菜サラダ(キャベツ、ピーマン、トマト)、大根の漬け物、白米。デザートはなし。お茶を飲んでお腹いっぱい。間食したのに、ご飯を大盛りにしちゃった~(*´∀`)ノ。明日は太るかな?

食前にファビノールを飲んだ。
食後にいつものお薬を飲んだ。
今日もキャベツの千切りを用意されてたので持ってきた。キャベツの千切り攻撃はまだまだ続く~。

18時半頃、自宅に移動。

自宅に戻ってきてサプリメントを飲んだ。

******

万歩計。大体2620歩。
あれ?昨日より随分多い。確かに少しは雪かきして歩いたけど、昨日ほどの運動量はないのは確かなんだけどね。

明日の天気は、曇りのち晴れ。
最低気温はマイナス5℃。
最高気温は3℃。
最低気温は、今朝と同じくらいみたいだけど、最高気温は随分高く(?)なりそう。
明日は雪が降らないかもしれない・・・。明日も休めたら、少しは体が復活できるかな?精神的にも盛り上がってくれればいいんだけどなぁ・・・。

今日の調子は・・・うつの症状としては、どうなんだろうなぁ・・・。
夜の睡眠は、夜中に目が覚めてしまったので今イチか。熟睡感は、まあまあ。
今日は、アラームで起こされたけど、意外と目覚めに時間はかからなかったかな・・・?
日中は、昼寝はなかったし、一応外出もしてみたけど、・・・今イチ・・・。
と言うことは、全体的に、今イチか。
なんか・・・ちょっと・・・ここの所、低空飛行気味~。今イチ気持ちが盛り上がらない~( ;´Д`)。睡眠をもっと多くしてみようかな・・・。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 8

ぐみ

車の雪とかし作業は楽しいような辛いような・・・。微妙なところですねー。腰とか筋肉痛には良くなさそう・・・。あまり根を詰めないようにお気をつけくださいー。
そういえば、相撲は白鵬の優勝でしたね!いや~、力が入った一番でした。あまり相撲を知らない私でも、かなり盛り上がりました。白鵬の、「朝青龍がいないから優勝できたんでしょ」的な風潮に、ガツンと自分の実力を見せたかったでしょう・・・。
面白かったですー。
低空飛行は低空飛行で、そのままよろよろ行きましょうよ。なんとかなってますよ、きっと。キャベツ攻撃にも耐えてるし。(お母様のサポート、ということで)
by ぐみ (2008-01-27 20:02) 

のろ

>ぐみさんへ
車の雪溶かしは、ゴソゴソ取れる時には気持ちいいんですけどね(便通スッキリ。みたいな)。腰とかにはあんまりよくない体勢になるので長時間は避けた方がいいかもしれませんが~。

相撲は面白かったですね~。結構長い時間の勝負になりましたが、途中だらけることもなくて、手に汗握る感じでいい勝負でしたね~。優勝インタビューでも、意地を持ってやっていたって感じでしたね。

低空飛行でも、よろよろ行けばいいんですかね~。何とかなると信じて・・・行きますか~。
ぐみさんもキツい時でも、よろよろとでも進んでますものね。私は止まったりしてばっかりでした・・・。
by のろ (2008-01-27 20:33) 

みぃ

こんにちは。
毎日雪かき、ごくろうさまです。
すごく雪の量が多そうですね...。
腰痛、気をつけてくださいね。

こんな時は、思い切ってのんびりの一日、と決めて
昼間からマンガを読んでみたりしたくなります。
by みぃ (2008-01-28 03:47) 

ゲン

白鵬やりました~。ホント良かった。
by ゲン (2008-01-28 05:20) 

のろ

>みぃさんへ
コメントありがとうございました。
雪かきの筋肉痛ですが、今朝起きてみたらピークは過ぎたようです。また、夕べは新たな雪は降ってなかったみたいで、雪かきも軽くで済みそうです。よかった~。
by のろ (2008-01-28 07:28) 

のろ

>ゲンさんへ
ひとり横綱で頑張ってきた白鵬が勝って、メンツを守りましたね~。朝青龍はすっかりヒールですが強いことは強いです。来場所も楽しみな対戦になりそうですね。
by のろ (2008-01-28 07:33) 

のろ

>あんれにさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2008-01-28 18:18) 

のろ

>マロンさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2008-02-02 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。