SSブログ

2008年1月24日 心療内科の通院日&吹雪 [通院]

昨夜は、母の印刷の手伝いをしてたので、全体的に遅くなってしまった。
22時半頃、眠剤を飲んで寝る準備をする。コーヒーも飲んでたので、眠いような、眠くないような。
昨夜ベットに入ったのは23時半頃。
最近にしてはかなり遅い。
アラームは止めておいた。
昨夜は眠気が出てくるまで、マンガ本を読んで過ごそうとしたけど、目がショボショボしてきたので止めた。
実際に寝入ったのは30分後くらいかな?
電気を消したも、しばらくもそもそとした感じで、寝付きはあまり良くなかった。
今日の睡眠は、ちょっと浅めになった・・・。

******

今日は、途中覚醒があった。
3時頃、あまり良くない夢見で目が覚めた。トイレにも行きたかったようだ。
トイレに行ったあと、リビングに移動して、一服。チーズとワインも考えたけど、今日は止めておけた。
暖房は消えたままだったので結構寒かったけど、上着を羽織ってボーッとしていたら1時間経っていた。

次は5時半頃、途中覚醒。
こちらもトイレに行きたくなって目が覚めた。
出社シミュレーションをするなら、起きてもいい時間だったけど、今日は心療内科の通院日でもあるので、出社シミュレーションはお休み。それに、今起きたら、あとで絶対眠くなると思ったので、結構早めにベットに戻った。

最終的に起きたのは、8時頃。
まだちょっと眠い感じもあったけど、何とか起きられた。

******

窓の外を眺めると、もう明るくなっている。風が強い。今の所雪の量は多くないけど。地吹雪みたいになっている。
エアコンの外気温計によると外はプラス1℃。意外と気温も高め。
昨日の天気予報だと、最低気温がマイナス3℃だったから、予報よりも気温が上がってきたいたみたい。

体重計に乗った。体重は0.3㎏減少。体脂肪率は0.6%減少。
夜中に食べなかったから、体重は減ったのかな?昼間の吉牛の影響は、あんまり無かったみたいだ。

自宅前をみてみたら、今日は除雪車が来ていなかった。
除雪車は、今日積もって、明日の夜中に出動だろうな。
積雪量は現時点で5㎝もないかな?40㎝降るようなことを、天気予報で言ってたのでビクビクしてたんだけど・・・。
風の方向がいつもと違い南風で、それで湿った雪になってるみたい。
見たら、風が強くて、スコップが吹き飛ばされていた。どれだけ強い風が吹いたんだろう・・・。
(あとでニュースを見たら、深浦で31.8メートルの風が吹いたらしい~。)

コーヒーを2杯飲んだ頃から目が覚め始めて来たかな。

今朝の朝食は、キャベツの千切り、豆乳おからクッキー8枚、160キロカロリーなり。
食前にファビノールを飲んだ。
食後にいつものお薬を飲んだ。
サプリメントも飲んだ。

******

11時10分頃、心療内科通院のため出発。
前半は良いペースだったけど、浪岡街中に来たあたりから、ペースが遅くなった。気温が半端に高いので、路面状況が良くないところが多い。スピードを上げにくいけど、1台パスできた。
浪岡市街地は、トロトロ渋滞。
空港のあたりになると、一段と風雪が激しくなる。特に、風が強い。
地吹雪と、前走車が巻き上げる雪とが、混じり合って、視界を遮るけど、それ以前にトロトロ運転している車がいて、数珠つなぎになってしまった。
山を下りてきて、青森市街地に入ったら、雪はそれほどでもない。やっぱり風は強いけど。
病院着は12時4分。結局、後半のペースダウンで55分くらい。まあ、1時間以上にならなくて良かったか。

駐車場を見ると、結構空きがある。今日はそんなに混んでなさそうだ。
病院内に入ると、3組ほど椅子に座っている。

受付を済ませ、番号札をもらい、待合室で待っていた。
新聞を読んでたら番号が呼ばれた。5分位かな。あれ、結構早い。
中待合室へ。5分位待ったかな。こちらも早め。
名前を呼ばれ、診察室へ。

先生「こんにちは。のろさん。調子はどうですか?」
のろ「えっと。全体的には、まあまあいい感じです。ただ、途中覚醒がなかなか収まりませんかね。それでも2日ほどは、朝までグッスリ出来てはいるんですけど・・・。それから寝起きに時間がかかり気味でした。日中は動き始めれば、お昼寝も少なくて、そんななに苦しいとかはないですが・・・。意欲の面では、前よりはマシになってるような気もするんですが、実際には、それに対してほとんど動けてない状況ですが・・・。」
先生「趣味の面ではどうですか?」
のろ「あんまり動けてませんかね・・・。雪かきとか、洗濯とか、やらなければならないことは結構動けてるんですけど・・・。」
先生「TVを見るというのもあまりしてないですか?」
のろ「TVはニュースくらいでしょうか。」
先生「ニュースも最近は景気が悪いとか、凶悪事件とか、あんまり良くないものを繰り返しますからね。十分気をつけてくださいね。」
のろ「はい。わかりました。」
先生「吹雪の中通院してきて大変だったでしょう。大丈夫でしたか?」
のろ「あっ、はい。それは大丈夫でした。」
先生「天候に左右される方がいらっしゃるみたいですけど、大丈夫ですかね?」
のろ「そうですね。今の所はあんまり無いですかね。雪が降った時には雪かきが大変な時もありますが。」
先生「お父様を亡くされて、そちらは大丈夫ですか?半年経ってから症状が出る人もいるようですが。」
のろ「はい。今の所はそちらの方は問題は出てませんね。」
先生「睡眠の方はどうですか?」
のろ「この前、東奥日報で、副交感神経の話が載ってまして、症状が当てはまることが結構あって、気にはなってるんですけど、夜にリラックス出来ないと言うことなのかなぁ、なんて思えました。」
先生「うーん。夜寝る前に、軽く体操してみたり、風呂にゆっくり入ったり、軽くアルコールを飲んでみたり、と言うのもありますが、アルコールの飲み過ぎは、睡眠を浅くしますから注意ですね。」
のろ「それから、読売新聞で、沖縄式のデイケアについて記事があって、母が気にしてました。blogの仲間でも、デイケアに通っている人もいるし、通いたくても定員に空きが無くて入れない人もいるようです。こちらではデイケアをやってるところはないんでしたよね?」
先生「統合失調症のデイケアはあるようですが、うつのは無いみたいですね。札幌の方には駅の近くにあるらしいと言うのはニュースで見ましたけど。仙台はどうなのかなぁ。東京の方にはあるようですけど。」
のろ「うーん。やはり無いですか。」
先生「デイケアでは運動をしてみたり、コミュニケーションの練習をしてみたり、業務の練習としてパソコンを使ってみたりするみたいですね。自分でやるなら、喫茶店とかに行ってパソコンを使ってみたりするのがいいのかなぁ。」
のろ「喫茶店に行ってみるのは、前にやってみてましたね。コミュニケーションの練習なら、blogで少しやってる感じになりますかね。同じ病気の人とお知り合いになれたりしましたし。」
先生「パソコンでエクセルの練習をしてみたりするみたいですけど、まあ、blogでもいいのかもしれませんね。」
のろ「はい。今の所、変な人というのもいないみたいですし。」
先生「それじゃ、お薬の方は同じでいいですかね?時間も同じでいいですか?」
のろ「はい。大丈夫です。」

診療時間は5分くらい?
もうちょっと話をしたような気もするけど、記憶に残っているのはこれ位・・・。
大筋で話が違っていることはないと思う。

受付で精算を済ませ、処方箋をもらった。
薬局で薬を処方してもらった。
薬局でも、副交感神経の話をしてみた。そしたら、そういう薬もあるみたいだけど、ここの先生は使ってないみたい、とのこと。
うーん。自分で工夫してみるしかないか・・・。

コンビニに寄った。
昼食と、雑誌3冊を購入。
昼食はいつもの肉まんとフライドチキン。
食べる前に、ファビノールを一粒飲む。
食後に、缶コーヒーでもらった薬を飲んだ。

青森発は13時1分。
帰りの道は、来た道と同じ道にした。
青森市街地は少し雪が弱くなってきたけど、空港方面に行くとやっぱり雪が多い。
空港迂回路は、前半は良い調子だったけど、しばらくすると前走車に追いついてしまった。
路面が悪いのでパスも出来ないから後ろをついて走った。
でも、弘前市内に入ると、雪が弱くなってきて、路面も溶けているところが多くなっている。
自宅着は13時54分。53分か。あまり巡航速度が高くなかったから、こんなものかな。

自宅に着いたら、車庫に入れる前に、タイヤハウス周りについている雪を落とす作業をした。
今日は、それほどの量はくっついていなかったみたい。軽く作業して大丈夫だった。

ちょっと吹雪いて天候が悪かったので、雪かきはしなかった。まあ、数㎝くらいしか積もってなかったので大丈夫でしょう。

******

自宅に入ってから、この記事を書き始めたんだけど、何だか妙にイライラが出てきて、うまくかけなかったのでちょっと休憩。
やっぱり運転に気を使って、少し疲れたのかな?
ちょっとソファーで横になった。30分位かな。

起きてから、また記事を書き始めた。

ふと窓の外を見てみると、風が北風になってきた。気温も下がってきたのか、雪も小粒になってきた。積もるのは、今夜過ぎになってからかな?

その後、RSS登録しているblogを訪問したり、新聞のHPを眺めたりして過ごした。

16時頃からは、TVをつけて相撲を見た。

******

18時半頃、実家に移動。
今日のメニューは、鶏肉と豆の煮物、シャケの塩焼き、野菜サラダ(キャベツ、ピーマン)、ニシンと大根の漬け物、野菜スープ、白米。デザートはリンゴ。お茶を飲んでお腹いっぱい。

食前にファビノールを飲んだ。
食後にいつものお薬を飲んだ。
今日もキャベツの千切りを持たされた。

20時頃、自宅に移動。

自宅に戻ってきてサプリメントを飲んだ。

******

万歩計。大体2260歩。
ハテヽ(。_゜)ノ?なんだろう、この数字は・・・。実際にそんなに歩いた訳ではないよな・・・。
思いつくのは・・・車の運転で、上下に揺さぶられたからかな・・・。まあ、それだけ路面状況が悪かったって事かぁ。

明日の天気は、雪。
最低気温はマイナス4℃。
最高気温はマイナス1℃。
明日は真冬日か。だいぶ積もるかもしれないな。
今も、結構強い風が吹いている。でも気温がまだそんなに低くないのか雪は、あられになっている。粒が大きいので、顔とかに当たると痛い・・・。

今日の調子は・・・うつの症状としては、どうなんだろうなぁ・・・。
夜の睡眠は、夜中に目が覚めてしまったので今イチか。熟睡感も、昨日より下だな。
今日も、少し目覚めに時間がかかってしまったかな・・・。まあ、今朝は、朝早くから行動しなければならない訳でもなかったので、実害はないけど・・・。
日中は、通院後にちょっとイライラしちゃったし、昼寝もしちゃったので今イチか。
と言うことは、全体的に、今イチか。
今日は早く寝よう~。


nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 9

コメント 16

ぐみ

心療内科で話に上がった「副交感神経」と体調との関係って、どんな感じの内容なんですか?気になりますー。
沖縄のデイケアの話は読売新聞で読みました。今日は「認知行動療法」の話だったと記憶しています。なかなか新聞に載っているみたいなうつのデイケア施設はないんですね・・。
帰宅後イライラしちゃった、なんて、最近ののろさんの書き込みには無かったですね。雪や強風の中での長時間の運転や車の雪おとし作業など、お疲れだったのでは?「いつもと同じ行動」と思っていても、何処かで気を遣っていることがありますよね。どうか、夜はゆっくりお休み下さいー。
by ぐみ (2008-01-24 21:03) 

のろ

http://www2.health.ne.jp/word/d6011.html
↑こちらにあるように、リラックスする時に活発になる神経系ですね~。交感神経は逆に活発になる時の神経系です。

そっか。ぐみさんの所も読売新聞でしたよね~。
今日の記事は、私は読んではいないんですけど、うつのデイケア施設はまだまだ足りないようですね~。
(ゆきうさぎさんも抽選に漏れたようですし・・・)

なんか、突然、あの時だけイライラが出てしまいました。腰が落ち着かなかったです~。
今日はゆっくりと休んで・・・副交感神経も活発にしたいですね~。
by のろ (2008-01-24 21:19) 

hidechan

私も昨年、2度目のうつ病になってしまい、退職した人間です。 今、ようやく次の求職活動ができる状態になりました。 2度目の今回は、極度のストレスと言葉の暴力で、海馬が止まってしまいました。 これはきつかったです。 このあたりのことも、私も少しずつblogにあげていますので、時間があるときにお立ち寄りください。 私も、大学受験生と高1の息子を持つ、40後半の者です。
by hidechan (2008-01-24 21:33) 

のろ

>hidechanさんへ
はじめまして。
ご訪問&nice!&コメント、ありがとうございました。
hidechanさんも、だいぶごく労している様子。
blogではマイペースで行きましょうね~。
by のろ (2008-01-24 22:11) 

ゲン

今日は北日本は猛烈な低気圧でかなりの悪天候だったみたいですね。
横浜や東京も北風が強く寒い1日でした。
by ゲン (2008-01-25 01:38) 

のろさん、訪問ありがとうございます。
過去ログもポツポツ除かせて頂きます。
睡眠障害がでているようですが、辛いですよね。でもいつまでも続く事はなく、きっとよくなると思いますよ。
私も渦中の時は、もう一生眠れないかもと思っていましたし、うつ症状もありました。
その時私の主治医にきつく言われたいのは、「禁酒」です。
アルコールは寝つきにはよいのですが、途中覚醒、早朝覚醒を誘発させるようです。(経験談)
by (2008-01-25 09:06) 

のろ

>ゲンさんへ
昨日、一昨日はこちらもかなりの強風になりました。でも、自宅近辺の降雪は、それほどでもなかったみたいです。でも、まあ、雪かきは必要ですけど・・・(^_^;)。
by のろ (2008-01-25 09:30) 

のろ

>Lupinさんへ
ご訪問ありがとうございます。
ずっと、夜中に何度か起きてしまうという症状が続いております(ここの所、朝まで眠れてる日もあるんですが・・・)。お腹が減って起きてしまうという過食も関係しているようなのですが・・・なかなか落ち着きません。
アルコールは出来るだけ控えるようにとは、私も言われてたんですけど、昨日の話でアルコールのことが出てきて、ちょっと私も驚いていたところです。でもまあ、出来るだけ飲むな、と言うことは変わりないんでしょうね。
by のろ (2008-01-25 09:43) 

のろ

>あんれにさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2008-01-25 12:01) 

雪&気温が大変なことになってやいませんか?天気予報で心配しています。爆弾低気圧みたいなこといってたので。
通院お疲れ様でした。途中覚醒のことがまだまだ心配ですが、お身体に負担にはなってませんか?処方いろいろ変えるのも手ですよ~。いい眠りが来ますように。
私は眠れるんですが、夢見が悪くて質的にはブーです。
by (2008-01-25 16:06) 

のろ

>ゆきうさぎさんへ
今回、風は強かったんですけど、意外と気温が低くならないで、そのため重い雪が降ってきた感じです。さっき雪かきしたんですが、結構重くて大変でした~。

途中覚醒は、まだ気を抜けない感じです~(緊張しちゃうのも変ですが~)。睡眠の総時間は、まあまあ取れているので、全く動けなくなることは無い状態で助かってます。

ゆきうさぎさんは夢見が今イチですか~。最近は少しマシになりましたけど、私も夢見が今イチな時がありました~。夢見はコントロールって難しいですよね。でも体調が悪い時には、良くない夢が多いかなぁ・・・。
by のろ (2008-01-25 16:32) 

関西にはうつ病専門のデイケアやショートケアなど結構施設が整い始めました。私もショートケアに通って復職を果たせた1人です。でもまだまだ整備が遅れていると思います。もっと全国的に施設が増えるといいですね。
by (2008-01-26 07:14) 

のろ

>マロンさんへ
そうですか・・・。やっぱり都市部から施設が充実していくものなんですね・・・。うらやましいです。
田舎の方では、まだまだですね・・・。東北全体でもそんなにある訳じゃないみたいですけど・・・。
by のろ (2008-01-26 07:37) 

satoshi_

先日、主治医に事務作業のデイケアのことを聞いたら、どこも3~4ヶ月以上待ちですよといわれました。私は、事務作業のデイケアではありませんが、参加できてラッキーだと思います。
by satoshi_ (2008-01-26 15:06) 

のろ

>satoshi_さんへ
3~4ヶ月以上の待ちですか。東京のように施設が充実しているような感じのする所でも、まだまだ数が足りないんですか~。まあ、東京だから人が多い、と言うのもあるんでしょうけど・・・。
希望者から順番に入れるんでしょうかね。それともやはり、症状を見て選抜するのかな?
by のろ (2008-01-26 16:01) 

のろ

>きぃ*さんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2008-01-27 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。