SSブログ

2007年12月24日 イブに風邪引きさん(寂) [リハビリ]

体温計で測ると37.7℃。ちょっと寒気がする。

昨夜はベットに入ったのは21時半頃。いつもよりだいぶ早めの就寝。一応、目覚ましのベルは6時にセットしておいた。
少しマンガを読んで、眠くなるのを待った。結構すぐに眠くなってきた。
とりあえず、電気を消して、布団の中でゴロゴロ。浅い眠りが続いた。

******

12時半頃、また目が冴えてきてしまったので台所に移動。
クラッカー2袋とカッテージチーズを(・~・)パクリッ。(84+30)×2=228キロカロリーなり。
体温計を計ると、36.5℃。うーん。バファリンが効いてきてるみたい。

お腹が満足しただろうから、眠れるだろうと思ってベットへ移動。今度はまあまあ眠りが深かったみたい。

中途覚醒があったみたいだけど、またハッキリしない感じ。
中途覚醒しても、比較的すぐに寝入ることが出来たみたいだ。

記憶が定かではないけど、起きたのは、
2時頃、4時頃、だったような気がする。
体温計は計らなかったけど、喉が渇いてたので、オレンジジュースを一杯ずつ飲んだ。

6時半に、起きた。アラームをいつの間にか止めていたらしい。
リビングに移動してきて、体温計で計ると38.0℃。ありゃ。体温が上がってきちゃってるよ。

******

窓の外を眺めると、まだ暗いけど雪みたい。降り始めたばっかりみたいだ。気温は1℃。少し高めだな。

体重計に乗った。体重は増加0.2㎏。体脂肪率は減少2.5%。
やっぱり昨日のうどん鍋が効いてるかな。夜の間にオレンジジュースもよく飲んだしな。
体脂肪率はよく分からないや。参考値だな。

バファリンを飲んだ。
それからいつものお薬と、サプリメントを飲んだ。
豆乳おからクッキーも4枚ほど食べた。80キロカロリーなり。

体温計で測ると37.7℃。少し下がるけど、楽になるラインまでは行ってないか・・・

もうちょっと寝て過ごそう。

******

布団に入って、結構すぐだと思うけど、汗をかきだしたようだ。
これで体温が下がってくれればいいけど・・・
(体温を計り損ねた)

このまま寝ていたけど、1時間ずつぐらいで目が覚める。
ちょっと寝過ぎで頭が痛くなってきてる感じもする。

12時頃、リビングに移動。少し体が楽になってきた?
体温計で測ると36.6℃になっていた。
山を越えたのか、バファリンが効いているだけなのか、もう少し様子見しよう。

12時過ぎに、昼食を取った。今日は豆乳おからクッキー8枚。160キロカロリーなり。
食後は、お薬とサプリメントを少々飲んだ。

******

午後に入ってblogを書いたり、HPを眺めたりして過ごした。
14時頃、再度体温計で測ったら36.6℃。もう少し様子見だな。
一応、寒気とか節々に違和感を感じることはなくなってきている。

16時半頃、再度体温計で測ったら36.7℃。
微妙に高くなってるけど、これは誤差範囲だよね(不安)。
朝飲んだバファリンの効き目が切れる夕食の時間頃に、熱が下がったままなら、いいんだけど・・・。

17時半頃、少し寒気がしてきたので、再度体温計で測ったら37.1℃
あぁ~。残念。
やっぱり熱が上がってきた。
今日は、夕食時に飲んで、実家に泊まってくるという話にしてたけど、それは無しにした方が良さそうだ。
早速バファリンを飲む。

******

さっき母から電話があって、今日も鍋をするけど、カセットコンロのガスが切れてきてるので、途中で買ってきて欲しい、とのこと。
ホームセンターに寄る。
今日は、寒気というか、手先がかじかんでしまって、感覚が無くなってきてる。
ガスの支払いの時も、財布からお金を出すのが難しかった。

18時頃、自宅へ移動。
ストーブに手をかざすけど、なかなか手先が温まらない。
今日のメニューは、昨日の残りの鶏とうどん鍋。大根の漬け物。ニシンと大根の漬け物、デザートにクリスマスケーキ。お茶を飲んでお腹いっぱい。

鍋を食べていると、体が温まってきて、汗が噴き出してきた。手先の感覚もよみがえってきた。
ふ~、と一息。

食後にお薬を飲んだ。

自宅に戻ってきて、サプリメントを少々。

20時頃、再び体温計で測ってみた。
少し汗をかいた状態で37.2℃。
うーん、微妙~。

実家を出る時、少しふらつきを感じた。
おとなしく、寝ているのが正解みたいだな。

今日は、クリスマスケーキが唯一季節感を感じるものだったなぁ・・・。
何とも寂しいクリスマスイブだぁ。

******

万歩計。最終的には700歩ぐらい。まあ、午前中は寝てばかりだったし、午後もほとんど動いていないからなぁ。

明日の天気は、曇り時々晴れ。雪ではなさそうだけど、最低気温はマイナスになるみたい。暖かい訳ではないんだな。

今日の調子は・・・うつとしては、そんなに悪くないかな・・・。でも、それどころじゃなかったから何とも言えないけど。

明日の調子を見て、病院に行くかどうか決めよう。朝イチに行っても、3連休明けだしメチャクチャ混んでて、時間がかかるのが目に見えているから。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 8

ぐみ

あれれれ。まだ風邪の具合がよくないようですね・・。
でも、寝て汗をかいて少し良くなるところを見ると、細菌性やインフルエンザではなさそう?のろさんの体力で、なんとか風邪をやっつけちゃってください!
身体あっての仕事です。明日は無理をせずに、体力回復に向けて集中してくださいな。会社は数日では逃げていきませんよ~。
by ぐみ (2007-12-24 21:54) 

ぐみ

追伸:風邪のことばかり書いちゃったけれど、のろさん!メリー・クリスマスですー!
by ぐみ (2007-12-24 21:56) 

のろ

>ぐみさんへ
メリークリスマスです~。

午後には治ったかと思ったんですが、もう一歩でした~。
何とかバファリンで頑張ってます~。
お仕事の方は焦らずに、とりあえず頭から外しておきます~。
by のろ (2007-12-24 22:03) 

カノン

★Merry X'mas★
今日の朝には熱が下がっているといいのですが。
のろさんに幸せが訪れます様に・・・。
by カノン (2007-12-25 02:34) 

のろ

>カノンさんへ
メリークリスマスです。
つい先ほど検温したんですが、残念ながら38.2℃と上がってしまってました~。これからバファリンを飲みます。小さな幸せが訪れたらいいのに・・・。
by のろ (2007-12-25 05:14) 

のろ

>あんれにさん
ご訪問&nice!。ありがとうございます。
by のろ (2007-12-25 05:22) 

メリークリスマス!
でもかぜひいちゃったので残念ですね。
そんな中ブログも書いていてすごいです。ご自愛くださいませませ。
by (2007-12-25 10:17) 

のろ

>ゆきうさぎさん
メリークリスマスです。
風邪を引いてしまって、昨日、一昨日とダウン気味です~。
今朝は、朝イチから内科に行ってきましたが、めちゃ込みで人があふれかえっておりました~。かえって具合悪くなりそう(^_^;)。
午後はゆっくりします~。
by のろ (2007-12-25 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。