SSブログ

2007年11月29日 心療内科の通院 [通院]

昨夜は寝る前までには、特にお腹が空いてくることはなかった。むしろ、夕飯のどばそばが消化不良気味だった。ハズなんだけど・・・。

結局、昨夜寝たのは23時半過ぎ。昨日よりちょっとだけ遅め。
いつもの様に眠剤を飲み、ベットに入ってマンガ本を読み、眠気が出てくるのを待った。寝付きはそれ程悪くなかった。
昨夜は、手元に残っていた眠剤、エリミンを2錠追加で飲んでみた。少し長めに効く薬らしい。状況が変わるかな?

今日も途中覚醒をしてしまった。2時頃。やっぱりマイスリーとハルシオンが切れるあたりで、一度目が覚めてしまうなぁ。
それ程空腹を感じて無かったはずなのに、イッキ食い・・・。食べたのはいつもとちょっと変えてみた。ヨーグルト108キロカロリー。サラダ21キロカロリー。チーズ(66+64+82+71)=283キロカロリー。合計312キロカロリーなり。ちょっと多めだけどバランスはいいものを食べたかな・・・?

次に目が覚めたのは6時頃、もうちょっと眠れると思ってそのまま寝た。

次に目が覚めたのは、6時半過ぎ。セットしていた目覚ましで起こされた。まだ少し眠いけので、目覚ましを止めて寝直した。

最後に目覚めたのは8時半頃。まだ眠剤が効いてるみたいで、頭がボーッとするけど、とりあえず起きてみた。

窓の外を眺めると、うす曇り。日の光も入ってきてる。雪にはなってないみたいだ。気温は2℃くらい。やっぱり最低気温は低めだったみたい。部屋の中はエアコンのタイマーをセットしていたので、部屋はそれ程寒くなかった。

体重計に乗った。体重は変わらず。体脂肪率は増加0.6%。脂肪分だけ増えてるのか・・・。よくないね~。まあ、昨晩も食べ過ぎ傾向だった事を考えるとマシな方かも・・・。

朝食は豆乳おからクッキーを4枚80キロカロリーなり。お薬とサプリメントを少々。コーヒーを飲みながらblogを書いたり、読んで、頭が起きてくるのを待った。コーヒーを2杯飲んだら、ようやく頭が起きてきた感じ。

この時点で9時頃。今日も出社シミュレーションの時間を外してしまった。また仕切り直しだな。まあ、今日は通院で青森まで行くから、それを代わりにすればいいか。

今日は心療内科の通院日。予約は12時。
11時頃には出かけなくては。天気は悪くなさそうだし1時間弱でつけそうな感じだな。

11時頃、弘前を出発。今週は予想通りに車の流れもよくて1時間弱で青森に着けた。
病院の駐車場を見ると、1台分しか空きがない。今日は結構今出そうだな。

受付を済ませ、番号札をもらい、待合室で待っていた。30分位かな。やっぱりちょっと混んでた。番号を呼ばれ、中待合室へ。5分位待ったかな。名前を呼ばれ、診察室へ。

先生「調子の方はどうですか?」
のろ「朝からアクティブな日もあれば、そうじゃない日もありました。アクティブな日は、出社シミュレーションとして、早めの6時頃に起きて、家を7時過ぎに出て、会社の定時の8時半に着けるかかどうか、試してみてました。天気がいい日はお散歩もしてました。そうじゃない日は、夜中に1時間ずつの細切れ睡眠になって、途中覚醒、早期覚醒、でも寝不足感があるのにあまり続けて眠れないというパターンで、特に午前中はボーッとしている事が多かったです。一昨日がそんな感じだったので、昨晩は以前もらっていたエリミンを追加で飲んでみました。細切れ1時間が、細切れ2時間になった感じですが、朝まで残る感じもあって、9時頃まで眠気が続いてしまいました。」
先生「そうですか。それじゃぁ眠剤を調整してみましょうか。ちょっと強い薬に。リスミーを止めてユーロジンという薬を出してみます。これは朝に少し残る感じになるかもしれませんが。」
のろ「はい。」
先生「まあ、毎週来てもらっているし色々調整してみましょう。」
のろ「そうですね。」
先生「来週も同じ時間でいいですか?」
のろ「はい。大丈夫です。」

診療時間は2分くらい?今日は一段と短かったなぁ。
受付で精算を済ませ、処方箋をもらった。薬局で薬を処方してもらった。

今日はコンビニに寄って、昼食を済ませた。肉まんとチキンバー。チキン好きだなぁ(笑)。

13時前に青森を出発。帰りも1時間弱で帰ってこれた。

気がつくと、空がすごくよく晴れていて、ほとんど雲が見あたらない。風もほとんど無い。絶好のお散歩日和。
14時頃に、お散歩に出かけた。予想通り気持ちのいい天気だった。今日は50分。5900歩ぐらい。

岩木山にも雲がかかってなかった。でも、さっき車の中から見た時の方が、山肌の陰影がハッキリしてて面白そうな風景だったな。

17時半頃、ちょっと早めに食事に移動。今日行ったのは「北闘馬」というラーメン屋さん。
今晩のメニューは、味噌チャーシュー&ミニ肉玉丼。チャーシューはトロトロで、スープは辛みがあり、おいしゅう頂きました(^_^)。

万歩計。最終的には7200歩ぐらい。今日のお散歩は短めだったけど、天気がよくて気持ちよかった。

明日の天気は、晴れのち曇り。最低気温はマイナスになるみたいだから、午前中は寒いんだろうな。

今日の調子は・・・、まあまあかな。昨日よりはマシだったかなぁ。眠剤の処方を変えてみたので、睡眠の質がどう変わるか見物だなぁ。出来るだけいい方向に行ってくれればいいけど。


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 7

コメント 14

ぐみ

何か神懸かり的な岩木山!きれいですー!

ってそれにしても「味噌チャーシュー&ミニ肉玉丼」って…?!おいしそうではありませんかーっ!
私が日頃避けている所を、しっかりお召し上がり頂いているようで羨ましい〜!

それにしても、自分が納得出来るような睡眠が、うまく調整出来ると良いですねー。
by ぐみ (2007-11-29 20:39) 

岩木山の雄大さが出ててすごいです!
昼食、いい感じですね。たんぱく質しっかりとれましたね。脳みその原料補給!
チャーシューおいしそう。ごくり。
私はスーパーで買った豚の角煮をいただきまーす。
by (2007-11-29 20:59) 

のろ

>ぐみさんへ
写真もよかったですけど、写真の前に見かけた岩木山もよかったし、写真後の夕焼けの中の岩木山もきれいでした~。

ぐみさんのビーフシチューの方が羨ましいです~。
炭水化物いっぱいの夕食生活も、今日で終わりかな?明日からはいつものヘルシーな夕食になるでしょう。

今夜からの眠剤に期待してます~。朝まで効果が残って、起きるのが辛くなるかもしれませんが・・・。
by のろ (2007-11-29 21:35) 

のろ

>ゆきうさぎさんへ
雲がほとんど無くて、いい感じに撮れました~。
撮った時の前後の岩木山もよかったですけどね。

昼食も、夕食も、お肉でした~(笑)。
たまに食べるとチャーシューもおいしいです~。

豚の角煮もおいしそうですね。
しばらく食べてないな~。( ̄¬ ̄*)ジュル。
by のろ (2007-11-29 21:39) 

Coca

岩木山・・・・・富士山かと思いました♪
でも、青森って、富士山見えるの????と思いつつ・・・・
綺麗ですねぇ(*^-^*)

私もチキン大好きです。インド料理も大好きでよくいくインド料理ではよくタンドリーチキンを頼みます♪最強です!!
by Coca (2007-11-29 22:23) 

のろ

>Cocaさんへ
岩木山は、このあたりでは津軽富士とも呼ばれています~。
似てるかもしれないですけど、富士山ほど雄大な感じはしなくて、優しげな感じがします(おんな山らしいです)。

タンドリーチキンもいいですね~。家の近くにあったインド料理屋さんで食べた事があったんですけど、その店は無くなっちゃいました(^_^;)。
Cocaさんはお酒も好きみたいですけど、タンドリーチキンに合うお酒もあるんでしょうか~。
by のろ (2007-11-29 22:39) 

カノン

岩木山美しいですね(*^_^*)
薬が変わって睡眠の質が良くなります様に。
by カノン (2007-11-30 00:47) 

すー

きゃーー!ラーメンが美味しそう〜。
たまに無性に食べたくなる時があります(^^)
わたしは最近マイスリーが効かなくなってしまい、
睡眠リズムが崩れております。
睡眠は大切ですよね〜。
by すー (2007-11-30 01:52) 

のろ

>カノンさんへ
きれいな山で、私も好きです~(^_^)。
ユーロジン、飲んでみました。少し細切れ睡眠が無くなった感じです。朝も、思ったほど残ってる感じがしませんでした。結構いいかも。まだ1日だけなので、油断はできませんが。
by のろ (2007-11-30 05:55) 

のろ

>すーさんへ
ラーメンもたまに無性に食べたくなるもののひとつです~。
ユーロジン、飲んでみました。少し細切れ睡眠が無くなった感じです。朝も思ったほど残ってる感じがしませんでした。エリミンを追加した時より、自分には合ってるかも。マイスリーも継続して飲んでいます~。
by のろ (2007-11-30 05:58) 

睡眠大切ですからね。薬が変わって中途覚醒が少しでも減るといいですねぇ。私も起きてしまうことがありますが、こうしてブログを巡回しています^^
by (2007-11-30 06:58) 

のろ

>みっきーさんへ
そこそこ継続して睡眠ができて、そこそこの爽快感で目覚めたのですが、やっぱりユーロジンは長めに効くのか、椅子で居眠りしてしまいました。今も少しだけふらふらします。まあ、眠れないよりはマシですから、仕方ないのかもしれませんが。
by のろ (2007-11-30 09:33) 

satoshi_

ラーメン美味しそうですね。寒くなってくるとますます食べたくなります。お薬が変わってよくなってくるといいですね。できる範囲でのんびりしましょうね。
by satoshi_ (2007-11-30 10:30) 

のろ

>satoshi_さんへ
お店のラーメンは久しぶりだったので、おいしかったです。つゆも残さず食べちゃいました。おかげで(?)体重が跳ね上がりました(^_^;)。
つい今し方、ちょっと寝から起きてきた所です。いつもよりもほんの少し長めのお昼寝。ユーロジンは午前中は効いている感じですね。
できるだけノンビリ過ごしたいと思います~。
by のろ (2007-11-30 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。