SSブログ

2007年11月28日 ちょっと今イチ [リハビリ]

昨夜は寝る前までには、特にお腹が空いてくることはなかった。ハズなんだけど・・・。

結局、昨夜寝たのは23時過ぎ。またちょっとだけ早めにベットに入れた。
いつもの様に眠剤を飲み、ベットに入ってマンガ本を読み、眠気が出てくるのを待った。寝付きはそれ程悪くなかった。

今日も途中覚醒をしてしまった。4時頃かなと言う感覚で目が覚めたけど、時計をよく見るとまだ2時~。あれ?早過ぎる・・・。
空腹を感じて、我慢しきれずに、イッキ食い・・・。豆乳おからクッキーを30枚程(ちゃんと数えてなかった)食べてしまった気がする。3時位まで起きててしまったかな・・・。

次に目が覚めたのは、4時頃。まだ早いのに、目が覚めて、頭がボーとしていた。取り敢えず、もう一度ベットに横になってみた。何とか眠れたみたい。

次に目が覚めたのは、5時過ぎ。まだ早い~。今日は一段と細切れ睡眠だなぁ。

次に目が覚めたのは、6時過ぎ。セットしていた目覚ましより早く起きてしまった。まだ少し眠いけど、取り敢えず起きてみた。

窓の外を眺めると、まだ空が薄暗い。うす曇り?雪にはなってないみたいだ。気温は4℃くらい。昨日と同じぐらいか。部屋の中はエアコンのタイマーをセットしていたので、部屋はそれ程寒くなかった。

体重計に乗った。体重は微増0.1㎏。体脂肪率は微増0.2%。また少し重たくなってしまった~。夕飯もお腹に溜まるものだったけど、夜中のイッキ食いが効いているんだろうな・・・。

朝食は抜き。お薬とサプリメントを少々。コーヒーを飲みながらblogを書いたり、読んで、頭が起きてくるのを待った。

7時を過ぎても頭が起きてこない~。やっぱり細切れ睡眠で熟睡できないことのダメージが蓄積されてきてるみたい。
きょうは朝の出社シミュレーションはあきらめた。居眠り運転になりそうだし。出社シミュレーションの前に、細切れ睡眠をどうにかしないといけないなぁ。
朝の薬も飲んだし、眠気も取れなかったしで、もう一度ベットに入って横になった。午前中いっぱい寝ててもいいつもりでベットに入ったけど、やっぱり1時間後に目が覚めた。
う~ん。難しいものだなぁ・・・。

午前中はblogを見たり、webを見たり、ラジオを聞いたりして、もたもたと過ごした。

12時頃、昼食に豆乳おからクッキーを8枚食べた。160キロカロリー。あとはお薬とサプリメントを少々。
夜中にあんなに食べちゃって、と言う話もあるけど、夜中は夜中、お昼はお昼ということで・・・。お昼まで抜かしちゃったら、体が飢餓状態になっちゃうから、その後の食事が全部身になっちゃう。

13時頃、スーパーへ。水の補給と雑誌と缶コーヒーを買ってきた。次に実家に寄って、新聞と手紙を家の中に入れておいた。その次に、ちょっとドライブをした。今日はアップルロード東側を一回り。山だけあって、路肩に雪が残ってたけど路面は乾いた状態。1時間程のドライブだったけど、まあ気分転換にはなったかな。

14時半頃、何だか少し眠気が出てきた。ちょっとベットで横になる。1時間程の睡眠。

今日はお散歩に行けなかったなぁ。天気もそんなに悪くなかったのに。今イチ気分が乗らなかった。まあ、こんな日もあるかぁ。

17時半頃、ちょっと早めに食事に移動。今日行ったのは「うおけい」というそば屋さん。
今晩のメニューは、「どばかき揚げ」1100円。やたらとボリュームのある「どばそば」に大きいかき揚げをセットしたもの。

実際食べてみると、味の方もまあまあかな。かき揚げは食べ応えがあったし味もよかったな。めちゃくちゃオイシイ!って言う程ではなかったけど・・・(^_^;)。ボリュームはあって、お腹はいっぱいになった。

万歩計。最終的には1300歩ぐらい。昨日より歩いたのは少なかったはずだけど、カウンターは多くなった。万歩計の装着場所を少し変えてみたからかな。昨日はお腹寄り、今日は骨盤寄り。お腹寄りだと脂肪分で緩衝されちゃうんだろうな(苦笑)。

明日の天気は、曇りのち晴れ。最低気温はマイナスになるみたいだから、午前中は寒いんだろうな。
(お散歩に消極的・・・?)

今日の調子は・・・、少しダウンかな?睡眠の質が悪かったし、それが後々響いてきちゃった感じ。少し外出も面倒くさがっちゃってたしなぁ。まあ、こんな日もあるヤネ・・・(-_-)。


nice!(5)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 13

Coca

はじめまして♪
おそば、とても美味しそうです♪
ちゃんと眠れないんですね・・・。
こかも、最近、寝るのは遅いです・・・ちょっと違うけど。
私も、きちんとカロリー計算しなくっちゃ☆いつも記録されてるんですね、スゴイ!!こかもがんばらなくっちゃ☆
by Coca (2007-11-28 19:47) 

のろ

>Cocaさんへ
はじめまして(^_^)。
うつのリハビリblogですが、ダイエットblogでもあります。
日々のあったことを書き連ねているだけですが、たまには遊びに来てくださいね。
by のろ (2007-11-28 20:08) 

ぐみ

どばそば!インパクト有り過ぎですー。
なんですか?「どば」って?気になりますー。

なかなか一定した睡眠がとれなくて、気にしてらっしゃるようですが、何度か覚醒?というか起きてしまうような事は誰でもある程度は有ることなのでは?(私も寝付きが悪くて、一時間に一度位、3〜5回程度トイレに起きてしまいます。)
程度問題だとは思いますが、あまり気にしすぎてもツライようなので…。
睡眠のことを気にして、その後の一日に影響を及ぼすのももったいないしー、なんて思ってしまいます。
ダメかしら…?
by ぐみ (2007-11-28 21:07) 

うーん。やっぱり細切れ覚醒しちゃうのは睡眠薬をどうにかしたようないい気がします。私もなかなか寝付けなかった人なので、今の処方になるまでいろいろ薬を試しました。
おかげさまで調子悪くても睡眠薬で強制終了!で、朝まで寝られます。ただし夢を見るので眠りは浅いようですが・・・
眠りをどうにか出来れば食事のバランスも出勤練習もも一度に解決!いい感じになるのになあと感じちゃいます。
by (2007-11-28 21:13) 

satoshi_

中途覚醒はなかなかつらいですね。その上、食欲と結びついちゃうと、頭だけじゃなくて、お腹も休みがとれなくなっちゃいますね。カロリーも大事ですがバランスも大事ですよ。特に炭水化物は、摂り過ぎになりやすいので気をつけた方がいいように思います。
by satoshi_ (2007-11-28 21:21) 

のろ

>ぐみさんへ
「どば」って・・・擬音かなぁ(^_^;)。
方言でもないような気がするし・・・。
盛りは多かったですよ~。お腹が十分ふくれた感じ。
でもプラス300円で更に大盛りにできるらしいです。いったいどの位になるのか、少し興味ありです~。

他にあんまり自覚症状がないせいなのか、睡眠の質は気になっちゃいます~。前は、一度寝たら朝までぐっすりで、トイレに起きる事もほとんど無かったんですけどね・・・。
今日は、睡眠不足感があるのに、十分に寝付けなかったのが辛かったです~。でも一日がもったいない感じがするのも確かですね~。
どうしたものか・・・。一度止めてみた薬を、もう一度試してみるかな・・・。
by のろ (2007-11-28 21:32) 

のろ

>ゆきうさぎさんへ
今日程頻繁に細切れになったのは久しぶりだったんですよね。やっぱり、少し強めの薬で強制終了させた方が、細切れよりは睡眠の質は上がるのかな・・・。
前にエリミンという薬を追加した時には、細切れは変わらずに、朝方に目が覚めにくくなったので、止めてみたんですけど、もう一度飲んでみようかな・・・。
ホントに眠りがよくなったら嬉しいんですけどね~。夜中のイッキ食いもなくなって、朝にスッキリ起きれたら最高なんだけどなぁ。
by のろ (2007-11-28 21:43) 

のろ

>satoshi_さんへ
今日はちょっと辛かったです~。途中覚醒、早期覚醒、でも寝不足感がごっちゃまぜになって。食欲とも結びつくのは、体重面でもいい事無いですしね~。
炭水化物は、自炊したり、外食したりすると、自然とそっち系に行っちゃってますね・・・。まあ、母が旅行から戻ってくれば、食事面での心配はなくなるんでしょうけど(^_^;)。
by のろ (2007-11-28 21:49) 

細切れの睡眠はそれほど熟睡はできていないですね。私も2回ほど覚醒がありますがさほど昼寝等に影響が無いので、睡眠薬はなしで寝ています。寝ぼけまなこでいると空腹感は、我慢しきれないのものなんですかね~。お察しします。
by (2007-11-28 22:46) 

のろ

>みっきーさんへ
全体の睡眠時間から考えると、その割に眠りが取れてないような気もします~。
みっきーさんは眠剤無しで眠れるんですね。いいな~。
寝ぼけている時に空腹だと、いつも以上にイッキ食いになってしまいますね・・・。日中とかで意識がハッキリしている時には、何とか我慢が効くんですけどね~。
by のろ (2007-11-28 23:03) 

カノン

中途覚醒が無くなれば夜中の一気食いも無くなるんですけどね(^^;
でも、細切れ睡眠でも眠れる時に眠って下さい!
薬を変える事で睡眠の質が上がるといいのですが・・・。
薬もなかなか難しいですから。
by カノン (2007-11-29 01:36) 

のろ

>カノンさんへ
カノンさんも睡眠障害なんですものね・・・。私は細切れでも眠れるだけいいのかもしれません。
昨夜は、眠剤を追加してみました。結果としては、少し細切れは改善されましたが、朝まで薬が残ってしまい、なかなか頭が起きてきませんでした。もう少し、調整が必要かも。
by のろ (2007-11-29 08:26) 

のろ

>あんれにさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2007-11-29 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。