SSブログ

2007年11月25日 久しぶりのお散歩 [リハビリ]

昨夜の夕食時に、ワインをグラス3杯程飲んでしまったんですけど、結構酔っぱらいが続きました~。寝る前までには酔いが覚めてきたんですけど。
ワインを飲みながらいつものプロセスチーズ、6ピースパックも食べてみたんですが、元々癖がないチーズですし、いい加減酔っぱらってきてたので、あんまり味を感じませんでした~。ブルーチーズの方が食べ甲斐があったかもしれません~。
夕食後のお薬は、少し酔いが覚めるまで待って、22時頃に飲みました。薬が効きすぎるということもなさそうで安心しました~。

===↑ 酔っぱらい中に書きました(笑)===

結局、昨夜寝たのは0時半頃。
いつもの様に眠剤を飲み、ベットに入ってマンガ本を読み、眠気が出てくるのを待った。寝付きはそれ程悪くなかった。

今日も途中覚醒をしてしまった。2時頃かな。お腹の空き具合と相談してみたんだけど、なんとかイッキ食いをせずに寝付くことができた。

次に目が覚めたのは、6時半頃。セットしていた目覚ましより早く起きれた。まだ少し眠いけど、取り敢えず起きてみた。

窓の外を眺めると、うす曇り?気温は0℃くらい~。部屋の中はエアコンのタイマーをセットしていたので、部屋はそれ程寒くなかった。

体重計に乗った。体重は減少0.6㎏。体脂肪率は微減0.3%。昨日は結構食べたので心配だったけど、お通じがよくなって、差し引きマイナスになったかな。

朝食は抜き。お薬とサプリメントを少々。コーヒーを飲みながらblogを書いたり、読んで、頭が起きてくるのを待った。
起きたてに、冷たい水を一杯。でもお腹に残ってる感じが余りないので、今日はお通じ無しかも。

8時半頃、いつもより早い時間にドライブに出かけた。今日は黒石コース。1時間位のドライブ。気温はプラスの温度だったけど、日陰になる路面はまだ凍っている所も多かった。
復帰したとして、8時半に、会社に着くためには、7時半には自宅を出ないといけない。6時半起きにして、7時半に出られるような習慣にしていかないとね。でも、正直まだ眠い~。

10時頃、お散歩に出かけた。一週間ぶりぐらい。60分で3700歩ぐらい。今日は天気はいいけど、歩道にはまだ雪が残っている所が結構あった~。
岩木山に雪が積もっているのがよく見えた。撮した場所自体の雪はほとんど溶けてるけど。

やっぱり、外を歩くと気持ちいいな~。お日様のせいで軽~く汗をかいた。気温も10℃くらいになっているのかな。

汗が引くのを待ちながら、お茶を飲み、blogを書いていると、実家から電話が来た。
自分が出かけるから、何か、家の修理のことで見ておいて欲しいという。何なんだろうな。いい気分だった所なのに、がくんと落ちそうな感じ・・・。

早めの11時半頃、昼食に豆乳おからクッキーを9枚食べた。180キロカロリーなり。あとはお薬とサプリメントを少々。

12時頃、食事が終わったので、実家へ移動。母は見あたらない。
大工さんに話を聞くと、一部、屋根の所から雨漏りしている所があるらしい。今日はトタン屋が休みでつかまらないので、一時的にビニールを屋根に貼って対処したとのこと。実家の屋根の張ってあるトタンは古いタイプで、構造的に雨漏りしやすいらしい。明日以降、雨が降らない日に、トタンを開けてみて、様子を見て、防水テープで対処出来ないか検討してみるとのこと。それがダメなら、屋根の一部を今のタイプのトタンに張り替えてみるとのこと。まあ、屋根の全部を張り替える必要はなさそうなので、金額的にはたいしたものではなさそうだけど。

電話がかかってきた時には、がくんと落ちるかと思ったけど、何とか落ちずに済んだ。

13時頃、自宅に戻ってきた。コーヒーを飲みながら一服してたら、母から電話が入ったので屋根のことを伝えた。

14時頃、ちょっと眠気が出てきたので寝室で横になった。1時間程睡眠を取った。

15時半頃、まだ天気が保ってるので、ちょっとドライブに出かけた。今度はいつもの浪岡コース。路面はもうほとんど雪はないけど、路肩に積もった雪が溶けて路面が濡れている状態だった。タイヤの皮むきをしたかったんだけど、もう一歩かな。

18時半頃、実家に移動。今晩のメニューはシャケの味噌焼き、肉野菜炒め、カボチャとイカの煮物、アスパラガスとトマト、昆布巻き、漬け物、味噌汁、白米。デザートにリンゴと柿。お茶を飲んだらお腹いっぱいになった~。今日はおかずがちょっと多め。おいしかった~。

母は明日から木曜まで、京都に旅行ツアーに出かける。天気は曇りが続くみたいだけど、まあまあだろうな。
ということでしばらく自分で夕飯のメニューを決めなきゃ。たぶん大体は外に食べに行くんだろうけど、レトルトカレーぐらいはあるし、家で食べてもいいかもね。

万歩計。最終的には4000歩ぐらい。散歩もしたけど、お昼寝もしたし、こんなものだろうなぁ。

明日の天気は、曇りのち雨。ちゃんと起きれたら、雨が降る前にお散歩にいけるかな。

今日の調子は・・・、まあまあなのかな。晩に熟睡という訳ではなかったけど、お昼寝で補えたし、外出もできたし。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 8

ぐみ

いや〜。久しぶりの岩木山!美しいですー。
澄んだ空気が画面から流れ出てくるようですね。
気持ちよいお散歩の様子が伝わります。

夕ご飯のメニュー、美味しいそうでしたね。「美味しい」と感じる気持ちは、うつの人間にとって、とても大切な感情らしいです。私も、「美味しい」と感じられる事を感謝したいと思っています。(って食べ過ぎで悩むんですけれどねー)

お母様がお留守の間のメニューを考えるのも、楽しみですね!
by ぐみ (2007-11-25 21:46) 

のろ

>ぐみさんへ
今日は天気がよかったので、岩木山もきれいに見えました~。
(ちょっと霞がかかってたけど)
お散歩も気持ちよかったです~。

そうかもしれませんね。
私は過食気味だった時に、菓子パンやアイスクリームなど甘いものばっかり食べてた時期がありましたが、あの時のおいしさと今とは確かに違うかも・・・

母が留守の間は、「普段食べれないもの=高カロリーのもの」になりそうで、少し怖いです~(笑)。自制せねば~。
by のろ (2007-11-25 22:00) 

satoshi_

またワイン飲んだんですか~。おいしかったですか?
カロリーコントロール、きびしぃ~ですね。
by satoshi_ (2007-11-25 22:18) 

のろ

>satoshi_さんへ
はい。昨日は結構飲んでしまいました~(^_^;)。
今回は結構おいしく感じましたよ。グラス3杯程で酔っぱらったので昔より弱くなってますね~。

カロリーコントロールは仕切り直しでしょうか~。
(明日以降も怪しい)
by のろ (2007-11-25 22:25) 

みぃ

いろいろお疲れさまでした!

気持ちよく晴れた空ですね。
散歩&ドライブ、気持ち良さそうです。
by みぃ (2007-11-26 10:19) 

のろ

>みぃさんへ
外出もできたし、気分的にも落ち込まなかったし、よかったです。
昨日はいい天気で気持ちよかったです。やっぱり秋晴れはいいですね。お散歩もドライブもそこそこ楽しめました~。
by のろ (2007-11-26 12:48) 

いいお天気に、お散歩できてよかったですね(^^)
岩木山もやっほーな感じですばらしい!
いつもながら、お母様がつくる夜ご飯がおいしそうで素敵♪
by (2007-11-26 18:31) 

のろ

>ゆきうさぎさんへ
昨日は晴れていたけど、今日は曇りのち雨。この時期晴れは貴重です~。晴れの日のお散歩は一段と気持ちよかったです。お山もきれいでした~。
いつもの晩ご飯もおいしいんですけど、たまにはガツンとくるものや、脂っこいものも食べたくなります~。今週はいい機会なのかも(^_^;)。
by のろ (2007-11-26 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。