SSブログ

2007年11月23日 マリアージュ失敗と寝てばかり [リハビリ]

昨夜は寝る前にワイン(シャトー・ラ・ローズ・シャタン。チーズと合うらしい。)とブルーチーズを食べてみた・・・。
最初にワインから一口。あれ?これも独特な風味がある・・・。何となくブルーチーズの苦みの風味と共通するような・・・。ワイン単体ではあまり好みじゃないかも・・・。取り敢えず、ブルーチーズも一口(・~・)パクリッ。それからワインをゴクリ・・・。ありゃ・・・。ブルーチーズの独特な風味が更に強調されてるかも・・・(^_^;)。西洋人ってこの風味が好きなんだろうか。西洋人が納豆を食べた感じってこんな感じなんだろうか。なんて思えてくる。
取り敢えず、個人的にはこのマリアージュは好みに合わなかった~。もっとさっぱり系のワインにすればよかったかも。
今度、カルボナーラでも作った時に、このワインを試してみるか・・・。それといつもパクついてる6ピースパックとも食べ合わせてみようかな。

結局、昨夜寝たのは0時半頃。
いつもの様に眠剤を飲み、ベットに入ってマンガ本を読み、眠気が出てくるのを待った。寝付きはそれ程悪くなかった。

夢を見ていた。昔よく見ていた夢。どういう夢かは説明がつきにくいけど、うなされるものではなかった。むしろ楽しい気分になれる夢だったと思う。

今日は途中覚醒をしてしまった。4時頃かな。お腹の空き具合と相談してみたんだけど、食欲の方が勝ってしまった。いつものように、6ピースパック4種類を2ピースずつ食べてしまった。(66+64+82+71)×2=566キロカロリーなり。

次に目が覚めたのは、7時半頃。セットしていた目覚ましで起こされた。何かまだ眠いけど、取り敢えず起きてみた。

窓の外を眺めると、うす曇り?気温は0℃くらい~。部屋の中はエアコンのタイマーをセットしていたので、部屋はそれ程寒くなかった。

体重計に乗った。体重は微増0.2㎏。体脂肪率は微減0.8%。うーん。3日連続して体重が増えてきてるなぁ。便秘のせいもあるんだろうけど・・・。

朝食は抜き。お薬とサプリメントを少々。コーヒーを飲みながらblogを書いたり、読んで、頭が起きてくるのを待った。
起きたてに、冷たい水を一杯。下剤も飲んでみた。お茶も意識して多めに取るようにした。
しばらくしたらお通じが来たけど、まだまだ出そうなのに出ない~。

8時半頃、どうしても眠気が取れないので、再び寝室へ行って横になった。1時間程睡眠を取った。
でも、何だかあまり頭がスッキリしてこない~。今日はちょっとダウン気味?

11時半頃、昼食に豆乳おからクッキーを10枚食べた。200キロカロリーなり。あとはお薬とサプリメントを少々。

12時頃、頭がスッキリしてこないので、また寝室へ行って横になった。1時間半程睡眠。
まだ少し、頭がスッキリしてこない・・・。今日はちょっとこんな調子の日なんだろうな・・・。

15時頃、スーパーへ。水と漢方便秘薬とファイブミニを買ってきた。便秘が治ればいいけどな・・・。

16時半頃、早めにお風呂に入った。ようやく頭が起きてきたような気がする。

18時半頃、実家に移動。今晩のメニューは焼魚、ホタテの刺身、昨日の残りの豚肉と大根の煮物、野菜サラダ、漬け物、味噌汁、白米。デザートにリンゴと柿。お茶を飲んだらお腹いっぱいになった~。ホタテは久しぶりでおいしかった~。一晩おいて、豚肉と大根の煮物は、大根は味がしみてたけど、豚肉はあまりおいしくなってなかったな~。

万歩計。最終的には400歩ぐらい。今日は寝てばかりだったから、こんなものだろうなぁあ。

今日の調子は・・・、今イチだったなぁ。ひたすら眠かった。まあ、気分が落ち込むという訳じゃなかったから、あんまり考えすぎない方が良さそうだけど。


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 5

コメント 9

ぐみ

チーズとワインのマリアージュ失敗、残念でしたねー。でも人と同じで、いろいろ出会いや好みも多々あります。時間をかけてじっくりお楽しみくださいー。(ってお酒を進めてる訳ではありませんよ、決して…。)

人間、動物ですからいろんな体調の日はありますから、あまり気になさらない方が良いと思いますよー。だって自分でもビックリする位やる気があって元気なときもあるではないですか?螺旋階段ですよ。いつか見た景色を見ながらゆっくり上昇していきましょう。
by ぐみ (2007-11-23 20:59) 

のろ

>ぐみさんへ
このワインとブルーチーズは私の好みには合わなかったみたいでした。あくまでも私の好みですけどね。
でもお酒も楽しめるようになっていきたいものです~。

そうですね。負のスパイラルに、はまってる感じまではないので、まあこんな日もあるさ~ぐらいにしておきます。
段々とやる気が起きてくるのを待ちたいと思いますね~。
by のろ (2007-11-23 21:15) 

カノン

体調の波や気分の波は誰にでもありますから。
少しずつ波も穏やかになりますよ(^-^)
by カノン (2007-11-24 01:37) 

のろ

>カノンさんへ
ありがとうございます。
落ち込む時の波は、やっぱり前日に無理をした時が多い気がします。まだ、一晩の睡眠だけでは復活せずに、翌朝まで引きずってしまうパターンのようです。
無理をしないのも大事ですが、一晩の睡眠も質をよくしていきたいですね。
by のろ (2007-11-24 02:08) 

ワインとチーズの組み合わせはむずかしいですよね。
あまり調子が良くないようですが、ゆっくりお過ごしください。
私も調子がめっさわるいですが、日々に感謝し過ごして生きたいと思います。
by (2007-11-24 08:19) 

のろ

>ゆきうさぎさんへ
ワインとチーズ。全部が好みに合う訳ではないことを学習しました~。
今日も早期覚醒気味だったので二度寝しました。目が覚めてくるか様子見です~。
ゆきうさぎさんも調子が出ない時には、無理せず、お薬飲んで、横になって、休んでくださいね~。動き出すのは調子が上向いてからでも間に合いますからね~。
by のろ (2007-11-24 09:11) 

satoshi_

この一週間で気温が急激にさがったので、体調も影響を受けたのかもしれませんね。
ブルーチーズは私も食べられるのと、食べられないのがあります。お気に入りのを見つけるのは楽しいですよね。
by satoshi_ (2007-11-24 10:47) 

のろ

>satoshi_さんへ
気候の影響もあるかもしれません。朝がぼやけてしまう感覚になりやすいみたいです。お散歩にも出かけられなくなりましたし。冬の運動を考え中です。
今回、ブルーチーズは初体験だったのですが、食べられるブルーチーズもあるのかな~。
by のろ (2007-11-24 11:32) 

のろ

>あんれにさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2007-11-24 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。