SSブログ

2007年10月30日 ガッツリ頂いてしまいました。 [リハビリ]

昨夜はblogを見ていたら寝るのが遅くなってしまった。
昨夜寝たのは1時半頃。いつもの様に眠剤を飲み、ベットに入ってマンガ本を読み、眠気が出てくるのを待った。昨夜は寝付きはそんなに悪くなかった。

昨晩も途中覚醒した覚えがあったけど何とかすぐに眠ることができた。イッキ食いもお休み。5連続だ。これが続いてくれるといいんだけどなぁ。できれば途中覚醒もなくなってくれればいいんだけど・・・

ちゃんと目が覚めたのは7時頃。ちょっと眠気が残ってる感じだったけど起きてみた。

体重計に乗った。体重は微減0.1㎏。体脂肪率は微減0.3%。ここの所、体重は増えてはいないけど減り幅が少なくなってきてる。やっぱりホメオスタシスなんじゃろか・・・。まあ確かにその分つまみ食いをしている様な気もするけど・・・。

窓の外を眺めると、曇り空。ちょっと暗い。気温は12度くらい~。気温は昨日と同じくらいか。昨晩の雨がまだ地面をぬらしている。これ以上降ってこなければいいんだけど。
コーヒーと緑茶を飲みながらblogを眺めて、頭が起きてくるのを待った。

9時頃、空が少し明るくなってきたのでお散歩の準備を始める。出発前に軽くストレッチ。まだ少し腰の方から来る痺れがある様な気がするのでランニングは控えようと思った。でもその代わり今日は60分コース。いつもより二区間多めにしてみよう。

定点観測・・・
りんご。下に敷いている銀シートを片付ける作業をしているみたい。収穫が近いのかも。

岩木山。今日も曇ってて頂上は見えない。

お散歩コースの桜。どんどん紅葉が進んできてる。葉っぱもだいぶ落ち始めてる。

10時頃、自宅に戻る。すかさず豆乳でタンパク質を補給。コーヒーと緑茶を飲みながら汗が引くのを待つ。

12時頃、昼食を取った。なんとか「1Week Diet」で我慢した。後はビタミン・ミネラルのサプリメントを少々。

が、しかしその後がいけなかった~。14時頃の買い物で、スーパーでポテトチップスを購入。ローソンでアイス最中を購入。ついにガッツリ頂いてしまいました・・・。ポテトチップス542キロカロリー、アイス最中207キロカロリーなり・・・。あ~ぁ。これでスイッチが切れてくれればいいけど。

14時半頃、ちょっと眠気が出てきてベットで横になった。1時間程お昼寝。

15時半頃、実家に電話した。昨日より腫れは引いてきているみたい。姉も午前中から見舞いに来ている様だ。話をしたら取り敢えず、今、急に来て欲しいという訳ではないみたい。でも、調べてみたら捻挫というかヒビが入っていたらしい。ギブスはしなくてもいいのかな。

16時頃、なんかまた眠気が出てきてベットで横になった。1時間程睡眠。昨日と言い、今日と言い寝てばっかりだなぁ。そんなに疲れることをしてる訳じゃないんだけど、夜の睡眠もまあまあ十分にとれてる感じはしてるし。ただ、ちょっと寒気を感じるとベットに入りたくなっちゃってる。風邪って訳でもないんだろうけど。暖房代をケチってるだけかもしれないなぁ。うーん。自分でもよく分からないや。まあ、何かやらねばって状況なら起きていられると思うけど。

18時半頃に実家へ移動。今晩のメニューは、母が怪我だと聞いておばさんが持ってきてくれた豆ご飯と焼きそば、魚のホイル焼き、ほうれん草のおひたし、ナメコの味噌汁。デザートにリンゴ。お茶を2杯飲んでお腹が丁度いいって感じだった。

母は、足の腫れが引いて今日は歩ける様になってた。あんまり無理してもらっちゃダメだけど、歩き回れることで一安心。昨日、一階の居間に持って行ってた寝具を、二階の寝室にまた持ってあげておいた。まあ階段も気をつければ大丈夫みたいなので問題ないでしょう。

実家からの帰り道で、今日はドライブしてないなと思ったので、またいつもの浪岡周りのコースを回ってきた。45分のドライブ。

明日の天気は晴れみたい。でも、放射冷却現象のせいか最低気温は4度だって。随分低くなったなぁ。お散歩は午前中からできるかな~。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 8

ぐみ

ポテチ&アイス最中。
だ〜いすきです〜。
来てますね!ホメオスタシス!まあ、いいんじゃぁないですかー?その分どこかで、減らすか歩くかすればいいし。

ともかくお母様の足のヒビ、お大事に。
歩けるからといって無理して、後々影響がでないようにお気をつけ下さいませ。
また、おばさまのメニューも美味しそうですね。

ちなみに、今日青森産のふじりんごを買いました。今日のデザートに頂きマース!
by ぐみ (2007-10-30 21:40) 

のろ

>ぐみさんへ
そうですね。取り敢えずこれ以上はスイッチが入らない様にしたいです~。

おばさんの料理もおいしかったです~。たまに違う人の料理を食べるとおいしく感じます。

ふじは酸味、甘みなどバランスがとれていて、おいしくいただけるものと思います~。でも最近我が家では世界一を食べる機会が多いんですよね~(^_^;)。ふじを食べたい~。
by のろ (2007-10-30 21:51) 

ぐみ

世界一はこちらでは殆ど市場に出回りません。
食べてみたいなー。
by ぐみ (2007-10-30 22:06) 

のろ

>ぐみさんへ
そうですか。世界一はあまり出回ってないのかな・・・。こちらの方の市場でもそろそろ在庫が無くなりつつある様なことを聞いてますし。生産量が元々少ないのかもしれませんね~。味はふじの方がおいしいですよ。世界一はちょっと酸味が強くて、ぱさつき感があるかも。
それでも試しにと言うのであれば、機会があったら送りましょうか~?しかないせんべいと共に(^_^)
by のろ (2007-10-30 22:21) 

カノン

お母様、歩けるようになって本当に良かったです!
ヒビが入っているのは心配ですけど・・・。
眠い時は寝ていいですよ!体が何かの信号を出しているんじゃないですか??
by カノン (2007-10-31 00:35) 

のろ

>カノンさんへ
取り敢えず、気をつけながらでも歩ける様になってるのは大きいですね。全治まではしばらく時間がかかるかもしれませんが。

眠い時には寝ちゃってもいいんでしょうかね・・・。お昼寝は体が求めてるのかもしれませんがあんまり習慣化にはしたくないんですけどね~。お茶を飲むとか体を動かしてみるとか何かやってみたいと思います~。それでもダメなら寝ちゃうかもしれませんが(^_^;)
by のろ (2007-10-31 07:42) 

きてますね~。
けど、アイスはなかなかいいですよ。乳脂肪分やたんぱく質がポテチより格段にあるので、どうしてもお菓子が食べたくなったら、乳製品系のお菓子にシフトできればいいですね。
ポテチなどのスナック菓子系は炭水化物のかたまりですから、エネルギーとして使われなかったら脂肪になるだけですよ~。
by (2007-10-31 18:33) 

のろ

>ゆきうさぎさんへ
きてます~。ポテチの歯ごたえが恋しくなっちゃったんですよね~(`´)ノ☆(((*;・)。
今日は何とかガッツリ行かないで済ませたんですけどね。
アイスの方がマシなのであれば、そちらに逃げたいと思います~(^_^;)。
by のろ (2007-10-31 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。