SSブログ

2007年9月22日 今日は内科とお彼岸 [通院]

今日は9時半頃から月一の内科に行ってきた。

今日は病院が随分混んでたな…。いつもの土曜だったら、そんなに混んでないのにね。やっぱり来週の月曜が休日だったからかな。5分の診療の為に1時間以上待たされるのは、やっぱり辛いな。

内科は去年の会社の健康診断の結果、肝臓の値が悪いというのと、脂肪・コレステロールの値が悪いというので通院を開始したものです。
まあ、原因としては「太り過ぎ」の一言なんだろうけど…(^_^;)。

この一年は、朝晩に飲む薬を処方されて、月一回の血液検査をしながら様子を見てきた。半年程前からは、肝臓もコレステロールもそこそこ値が良くなってきてたので、血液検査は2ヶ月に一回になっていた。

丁度一ヶ月前に、今年の会社の健康診断があって、数日前にその結果が郵送されてきてた。肝臓の値はE判定(治療が必要です)からA判定(異常ありません)になってて良かった。でも脂肪・コレステロールの方はE判定からD判定(精密検査が必要です)にしかなってなかった…。まあ、体重は5kg以上減っているけど、まだD判定のままだったからしかたないかも(苦笑)。

食事療法では今以上にカロリーを減らすのは難しいから、もっと運動しろよ、って言う事なんだろうな。分かっちゃいるんだけど…。
うつの薬(ドグマチール)で太りやすい体質になってるし、実際、体を動かす気になれなかったって事もあるけど。まあ、これからだな。あんまり焦りすぎない様に。

診療が終わってから、その足でカルボナーラを食べに行っちゃった(^_^;)。ダイエットしてると反動でがっつり食べたくなる事が多いんだよね~。夜中に途中覚醒して、何かをつまみ食いしたくなるのもそのせいもあると思うんだよな~。あれだけたくさんの眠剤を飲んでても目が覚めるんだから、食欲ってすごい物なんだなって思う事もある。まあ、うつの症状でもあるんだろうけど…。自分の場合、うつの低迷期でも食欲が落ちるって事は無くて、むしろ過食気味になってたからな~。もともとストレス太りの体質だったし。

昼食の後は、母とお彼岸の墓参りに行ってきた。

今年は母方の祖母と自分の父を3週間のうちに亡くしてたし、やっぱり、いつもの年とは違ってる感じだったな。いつもの年にはお彼岸だからと言って特に墓参りをする事なかったしね。

途中でお花とお団子を買って、まずはお祖母ちゃんのお墓へ。
その次は父のお墓へ。先日のお墓の魂入れと納骨と百日法要のあとが残ってたから、それを掃除してから手を合わせた。

今日はお彼岸の中日じゃなかったけど、私達以外にもちらほらとお参りしてる人達がいたなぁ。中日はやっぱり混むからなのかなぁ。私達の場合は、母がどうしても避けられない用事があったからだから仕方なかったけどね。

今日は、お散歩はできなかったけど、少し動き回ったし、それでよしとするか。お昼寝もしなかったしね。
もう少しソネブロを眺めて今日は早めに寝ようかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。